真鶴町学校建設準備委員会

「一貫教育校実現に向けての保護者アンケートPart 1」を実施しました

昨年11月、幼稚園・保育園・小中学校の保護者及び職員を対象に、一貫教育校を検討していることの認知度と、一貫教育校に対する期待や不安をお聞きするアンケートを実施しました。

集計結果を公表いたします。

 

保護者用アンケート用紙(PDFファイル:385.8KB)

アンケート集計表(PDFファイル:217.7KB)

集計結果グラフ(PDFファイル:393.5KB)

自由記述のまとめ(PDFファイル:371.3KB)

第3回「学校建設準備委員会」の議事録・資料(一部)を公表します

第3回「真鶴町学校建設準備委員会」を開催しました

 2023年(令和5年)12月12日(火曜日)、町民センター第2会議室において「第3回真鶴町学校建設準備委員会」を開催しました。

 協議内容は「幼稚園・保育所と一貫教育校について」「学校建設候補地の比較について」「教育理念と学校建設に係る基本構想(素案1)について」でした。一貫教育校に幼稚園・保育所を含めるか、建設場所はどこにするかなど、委員の皆さんからは真鶴町の未来を思う熱い意見が出されました。協議の詳細は、まとまり次第お伝えします。

会議の様子1
会議の様子2

第2回「学校建設準備委員会」の議事録・資料(一部)を公表します

第2回「真鶴町学校建設準備委員会」を開催しました

 令和5年9月22日(金曜日)、町民センター第2会議室において「第2回真鶴町学校建設準備委員会」を開催しました。

 協議内容は「一貫教育校の形態について」「一貫教育校の建設場所について」「保護者アンケートについて」でした。長澤副委員長からの一貫教育校についてのレクチャーを受けたあと、委員の皆さんの熱い議論が繰り広げられました。協議の詳細は、まとまり次第お伝えします。

<写真は「委員会の様子」と「義務教育学校(福島県大熊町)の紹介資料の一部」です。>

#2会議の様子
#2会議スライド(抜粋)

第1回「学校建設準備委員会」の議事録(要約)を公表します

令和5年6月28日開催の「議事録(要約)」を公表いたします。

第1回 議事録(要約)(PDFファイル:285.6KB)

第1回「真鶴町学校建設準備委員会」を開催しました

会議の様子

令和5年6月28日(水曜日)、第1回目となる「真鶴町学校建設準備委員会」を開催しました。

15名の委員の皆さまより「新しい学校にかける思い」をそれぞれお話しただき、以下のとおり簡単ではございますが、【地域 】【町】【制度・システム】【町民ひとりひとりが進める学校づくり(自分事)】【子どもの姿】【校舎・施設】の、6つのカテゴリに分け、まとめさせていただきました。

【地域】

【地域】

町

【町】

制度システム

【制度・システム】

町民ひとりひとりが進める学校づくり(自分事)

【町民ひとりひとりが進める学校づくり(自分事)】

子どもの姿

【子どもの姿】

校舎・施設

【校舎・施設】

真鶴町学校建設準備委員会を開催します

 令和4年7月に「真鶴町学校教育あり方検討会」より報告書が提出され、「幼・小・中一貫教育校」が望ましいとされました。

 この提言を受けて、新たな学校づくりに向けた具体的な検討を進めるため、真鶴町学校建設準備委員会を開催します。

■日時

6月28日(水曜日) 午後2時から

■場所

町民センター3階 講堂

[確認事項]傍聴を希望される方は、前日までに教育課教育総務係へご連絡ください。

■■■「教育を語り合う会」はこちら■■■

お問い合わせ先

教育課教育総務係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2024年01月31日