上水道各種届出

水道使用異動届

転入等により水道の使用を開始する場合や転出等により水道の使用を中止する場合、または水道を廃止する場合、使用者の名義を変更する場合は、あらかじめ届出が必要です。届出は電子申請または上下水道課水道係の窓口で受け付けています。

 窓口での申請の方は水道使用異動届に必要事項を記入して提出してください。

 電子申請の方は電子申請一覧から該当手続きをクリックして必要事項を入力してください。

<注意点>

・取扱金融機関はさがみ信用金庫、かながわ西湘農協、ゆうちょ銀行です。

・電子申請は利用者ID、パスワードを取得していなくても「利用者登録せずに申し込む方はこちら」を押していただければ申請を行うことができます。

・電子申請は24時間受け付けていますが、メンテナンスなどにより、予告なくサービスを停止する場合がありますのであらかじめご了承ください。

・申請・届出内容に不備があった場合は電話等によりご連絡をいたします。

水道使用異動届(Wordファイル:24KB)

電子申請一覧

<水道使用開始の申込み>

  転入等により水道の使用を開始する場合に申請してください。

<水道使用中止の申込み>

転出等により水道の使用を中止する場合に申請してください。

<名義変更の申込み>

建物や土地の売買、譲渡、旧名義人の死亡などにより名義の変更が生じた場合に申請してください。

<水道廃止の申込み>

使用していた給水管を撤去し、水道メーターを返却(権利放棄)された場合に申請してください。

(注意)水道を一時的に止める場合は使用廃止ではなく使用中止から手続きを行ってください。

給水装置関係

給水装置の(新設・改造・修繕・撤去)工事申請及び施行の際の届出書

給水装置完成届

受付時間

月曜日から金曜日( 祝日・年末年始を除く) 
8時30分から17時15分まで

お問い合わせ先

上下水道課水道係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2021年04月01日