真鶴半島で磯遊び

 春の訪れとともに、真鶴の海は磯遊びの季節となります。
 ただし、時に海には危険も伴いますので、安全に楽しくルールを守って磯遊びをし、楽しい思い出を作ってください。

磯遊び

真鶴半島周辺は海洋生物の宝庫

 国際基準に基づき「生物多様性の観点から重要度が高い海域」に選ばれています。

 真鶴町の磯は多くの人が海の生物とふれあう場所です。
 楽しい磯遊びはもちろん、教育・研究も行われる場ですので、環境保全・生物保護へのご協力をお願いします。

観察は環境を荒らさずに

 生物を探すために動かしたり、裏返したりした石は元の状態に戻してください。

生物はもとの場所に

 生物はできるだけ水から出さずに観察し、観察後は元気なまま元の場所に戻してください。

とってはいけない生物もいます

 サザエ、イセエビ、貝、海藻類は漁業対象生物のため、採取すると「密漁」になります。アワビ、ナマコの採捕は国の法律で禁止されています。

 水中メガネとモリや貝おこしなどの併用はできません。(スピアフィッシングを含む)[確認事項]神奈川県条例違反

ごみや“忘れ物”に気を付けて

 プラスチックや油を含んだ炭など、ごみは海の生態系をおびやかしています。
 忘れ物も海にとってはごみ。帰る前にもう一度確認を。

磯遊びのおすすめエリア

「三ツ石」に渡るには注意が必要です!

 三ツ石は、干潮時に陸繋島となり渡ることも可能ですが、春から秋の干潮時に限られます。潮が満ちてくると戻れなくなるので、とても注意が必要です。

 また、足元は大変滑りやすく、三ツ石到着まで非常に時間がかかり、潮が引いている時間も限られますので、時間的・体力的な余裕が必要です。

 三ツ石に渡る際には、浮石(不安定な石)や滑りやすい岩、フジツボ等での怪我、岸に戻れなくなるなど、非常に危険も伴うため、潮見表の確認や動きやすい服装や軍手等、事前の準備は怠らないようお願いします。

真鶴町の潮見表(2024年)

干潮時間(4月・5月)(PDFファイル:225.3KB)

干潮時間(6月・7月)(PDFファイル:225.1KB)

干潮時間(8月・9月)(PDFファイル:210.1KB)

[確認事項]10月から3月は、潮位50cm以下が3時間強続く日がなくなります。三ツ石に渡るには、事故の発生等、不向きな時期となりますのでお控えください。

お問い合わせ先

産業観光課観光推進係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日