こんなに便利!マイナンバーカードはもう取得しましたか?

こんなに便利!マイナンバーカード

本人確認書類として

・運転免許証が無くても、顔写真付きの公的な身分証明として使えます。

 

健康保険証として

健康保険証としての利用申し込みを行うことで、就職や転職、引っ越しをしてもマイナンバーカードを保険証として使えます。(医療保険者が変わる場合は引き続き加入届出が必要です。これまでの保険証が使えなくなることはありません。)

・町では診療所や朝倉医院が対応!対象医療機関は順次増えていきます。

・薬剤情報や特定検診情報等がマイナポータル[確認事項]で確認でき、自身の健康管理に役立ちます。

・限度額適用認定証がなくても、限度額を超える支払が免除されます。

・医療費通知情報と連携して、確定申告でも医療費控除がより簡単になります。

 

給付金の受け取りがスマートに

銀行口座を登録することで、給付金等の受け取りが簡単になります。

 

証明書交付も便利に

新型コロナワクチン接種証明書の電子交付ができます。

住民票の写しや印鑑証明書がコンビニで受け取れます。

 

[確認事項]

マイナポータルとは、子育てや介護をはじめとする行政手続きの検索や行政からのお知らせを受け取ることができる自分専用のサイトです。

https://myna.go.jp/

マイナちゃん

役場での申請・交付サポートを継続しております!

「一人で申請するのは難しい」と思われている方に向け、役場が申請のサポートを行っております。無料の顔写真撮影や申請書の作成方法の案内等をしますので、この機会にマインナンバーカードを申請してみませんか?

サポート期間 令和4年8月1日(月曜日)から

  • 平日 8時30分~17時15分
  • 休日 第2日曜日 9時~17時

持ち物 

   ・マイナンバーカード交付申請書

[確認事項] お持ちでない方は、手ぶらでお越しください。役場で再発行します。

場所

  • 【平日・休日】税務町民課

問い合わせ:税務町民課(内線244)

 

 

お問い合わせ先

税務町民課税務収納係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2023年04月24日