【入札に参加される事業者の皆さま】電子入札への移行について
2027年度(令和9年度)より「かながわ電子入札共同システム」へ移行します
電子入札への移行および登録等の準備について
本町では、これまで紙による対面での入札を実施してきましたが、業務の適正化、効率化を一層推進することを目的として、2027年度(令和9年度)より「かながわ電子入札共同システム」による電子入札で行うことといたしました。
つきましては、入札に参加を希望される事業者の皆様は、利用者登録等の準備をお願いします。
今後のスケジュール
・2026年(令和8年)10月~11月
2027・2028年度(令和9・10年度)分競争入札参加資格申請
・2027年(令和9年)4月~電子入札開始
導入に向けた準備について
かながわ電子入札共同システムに参加するためには、入札書等の電子情報を本人が作成したものかどうか確認するために、電子入札コアシステム対応の電子証明書(以下、ICカード)を使います。
ICカードは電子入札コアシステムに対応する認証局から取得(購入)してください。
その後、ICカードと利用者の情報を登録する「利用者登録」を行ってください。
〇準備に必要なこと〇
・ICカードの購入
・ICカードリーダー(ICカードの情報をパソコンに読み込むための機器)
・電子証明書の設定
・利用者登録
[確認事項]ICカードが必要になるのは、個々の電子入札案件に参加するとき(電子入札システムを利用するとき)です。入札参加資格認定申請時には必要ありません。
かながわ電子入札共同システムの登録申請手続きは、現行の真鶴町の業者登録申請手続きとは異なります。2026年(令和8年)4月以降に、随時かながわ電子入札共同システムホームページ(https://nyusatsu.e-kanagawa.lg.jp/)にて手続き等について、ご案内いたします。
- お問い合わせ先



更新日:2025年11月28日