大人の予防接種

帯状疱疹ワクチン接種費用の一部を助成します

 帯状疱疹ワクチン接種費用の一部を助成します。

 帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気で、ウイルスに対する免疫は、年齢とともに弱まり、80歳までに約3人に1人が発症するといわれています。 

 過労はストレスなども発症のきっかけになることから、コロナ禍で帯状疱疹の患者が増えているという報告もあります。

 予防接種により免疫強化や発症予防、軽症に抑える効果が期待されています。

 

 対象者   真鶴町に住民登録がある者

 助成回数と助成金額

ワクチンの種類 接種回数 助成回数 助成金額
水痘生ワクチン 1回 1回 5,000円
不活化ワクチン 2回 1回につき

5,000円

 

助成の対象となる予防接種の期間   令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

                  期間外の予防接種は対象になりません。

申請方法   助成は、償還払い(後払い)になります。

       医療機関で予防接種を受けた後、町に申請してください。

申請場所   真鶴町役場健康長寿課

申請に必要なもの  

       1.申請書

       2.本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、保険証など)

       3.予防接種を受けた際の領収書

       4.振込先の通帳の写し

申請期限   令和7年4月30日(水)まで

高齢者を対象とする予防接種

高齢者肺炎球菌ワクチン

対象者は町内に住民登録があり、過去に高齢者肺炎球菌ワクチンの接種を受けたことがない

・接種日時点で65歳の方

・60歳以上65歳未満で、心臓やじん臓、呼吸器などに重い障がいがある方(障がい者手帳1級程度の方)

になります。

*2024年度より助成対象者は『65歳のみ』となりました。

 

対象者には4月に「黄色」の接種券を送付しています。
(黄色以外の接種券は期限が過ぎているものになりますので、使用できません。)

*以前に接種券を利用して予防接種を受けた方には接種券の送付は行っていません。
 予防接種を受けていないのに接種券が届かない、という場合には下記問い合わせ先にご連絡ください。
 また、3月下旬以降に真鶴町に転入してきた方のうち、前の市町村で助成を受けていない方は、接種券の発行が可能です。下記問い合わせ先にご連絡ください。

 

接種には  自己負担額 3,000円 がかかります。

 

接種券の期限:65歳の誕生日の前日から66歳の誕生日の前日まで

 

○接種券を紛失された場合は下記連絡先にお問い合わせください。

高齢者インフルエンザワクチン(予防接種法によるB類定期予防接種)

対象者は町内に住民登録のある

・65歳以上の方

・60歳以上65歳未満で、心臓やじん臓、呼吸器などに重い障がいがある方(障がい者手帳1級程度の方)

になります。


接種には、自己負担1700円がかかります。

接種費用助成予定期限  令和6年10月1日から令和7年2月28日まで

接種費用助成期間等の詳細は、広報真鶴をご覧ください。

注意事項

・どちらの予防接種も接種費用助成対象期間が決まっています。対象期間外に接種されると、費用の助成はありません。

・生活保護世帯・町民税非課税世帯に属する方は、事前に健康長寿課へ申請すると接種費用の免除を受けることができます。接種前にお問い合わせください。
 ◎お支払い後の返金は行いません。必ず接種前にお問い合わせください。また、課税者の扶養となっている場合には、非課税の世帯であっても免除の対象となりません。

・接種に予約が必要となる場合があります。事前に医療機関へご連絡ください。

お問い合わせ先

健康長寿課健康増進係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日