まなづる小学校2月の活動
2月28日(金)
【1年生:体育】
ボール運動の一環として、サッカー型の学習をしています。
今日は、体育館で柔らかいボールを使い、段ボールで作った的にボールを当てるゲームをしました。
子どもたちは、的の位置を確認し、その方向にボールが進むように考えながら蹴っていました。
なかなかうまくいかない子にアドバイスする姿もありました。
2月27日(木)
【なかよし班あそび】
本校には、1年生から6年生で構成する「なかよし班」があります。
なかよし班で遊ぶときは、6年生だけでなく、1~5年生の学年の子供たちも遊びを企画し、進めるようにしています。
今年度最後となる今日の会は、5年生が企画してくれました。先日、6年生を送る会でも縁の下の力持ちとして活躍した5年生です。
写真左は、ハンカチ落とし、写真右は、クイズです。
どの学年も楽しめる遊びを計画し、上手に進めることができました。
2月26日(水)
【2年生:体育】
サッカー型の学習をしています。
今日は、ボールを手を使わずに、足で前や左右に進ませることができるように、1人1個ボールを使って練習しました。
その後、4人ほどのチームで、ポイント地点まで何回たどり着けるかを競争しました。
ポイント地点を越えてしまわないように、ボールを上手にコントロールして進めていました。
2月25日(火) 道徳の授業で心豊かに
【1年生:道徳】
「ももいろの木いちご」というお話から「命の大切さ」や「思いやり」について考えました。
【6年生:道徳】
「ぜったいひみつ」というお話から「約束を守ること」や「相手を思う気持ち」について考えました。
2月21日(金) 6年生を送る会
全校で「6年生を送る会」を行いました。
この会のことは、6年生にサプライズにしようと考え、ひっそりと準備を進めてきました。
5年生は、会の企画から当日の運営まで、全て自分たちで考えて進めてきました。
入場です。
1年生とペアで入ってきました。5年生の園児交流の時からずっと仲良くしてきた1年生です。
4年生の出し物です。
明るい学校にするためにがんばってきた6年生を音楽付きの劇で伝えました。最後に6年生がずっと元気でいられるように魔法をかけてあげました。
3年生の出し物です。
運動会で披露したダンスと言葉で感謝の気持ちを表しました。お守りを作ってプレゼントもしました。
2年生の出し物です。
歌で感謝の気持ちを伝えました。最後に手作りカードを渡しました。
1年生の出し物です。
園のときからずっとお世話になってきた6年生にありがとうを伝えました。一緒に楽しみたくて、縄跳びとカービーの早書き競争をしました。
出し物の最後は、5年生です。
6年生が入学してからを「思い出ビデオ」にして紹介しました。担任だった先生からのビデオメッセージもありました。
そして、6年生への感謝の言葉と、次年度自分たちが学校を引き継いでいく思いを伝えました。
全校で「ありがとう」を歌いました。この曲は5年生が選曲したものです。
なかよし班でお手紙を書き、花束の形にして渡しました。
6年生、とてもうれしそうです。
他の学年の子は、さみしそうです。
アーチの中をくぐって退場しました。
こんなに素敵な会にしてくれた5年生、ありがとう。
最後の最後まで、考えたり確認したりしながら進めてきてくれました。素晴らしいです!
6年生、卒業式まであと少しですが、残りの小学校生活を楽しんでください。
2月20日(木)
【2年生:算数】
長さの学習をしています。
今回は、1m以上になる長さについて学習していきます。
1mの巻き尺を使って、教室の中にある少し長いものを測ってみることにしました。
黒板やドアの高さなど、友達と協力しながら測っていきました。ぴったりm単位の長さはなかったため、端数の長さの表し方について知りました。
2月19日(水)
【3年生:外国語活動】
外国語活動の時間は、主となる活動の他に、ゲームなどで楽しみながら方法を変えて、覚えたことの定着を図ってきています。英語の歌も月ごとにかえて歌っています。
ALTの先生も加わり、英語を聞き取ることもしています。
今日は、サイコロの出た目の質問事項を英語で言うゲームをグループで行いました。質問は、「何の果物が好きですか?」「チョコレートは好きですか?」などの6種です。
質問に答える人もドキドキしていましたが、落ち着いて答えることができました。
2月18日(火)
【5年生:理科】
理科は、6年生の先生が教えてくれています。
電気のはたらきについて学習しています。
前回に引き続き、モーターをつくりながらそのはたらきについて確認しています。
モーターづくりは、細かい作業ということもあって、大変でしたが、子供たちは、お互いに教え合って完成させることができました。
【4年生:道徳】
「いのりの手」というお話をとおして、「友情」について
考える学習をしました。
「友だちとは?」という問いについて、お話を読む前と読んだ後に考えました。
お話にでてくる登場人物に同化しながら、友達とも意見を交換して考えてみました。
2月17日(月)
【読み聞かせ】
今月も読み聞かせボランティアの方々が来てくださり、朝の時間に本を読んでくださいました。
絵本だけでなく、紙芝居や英語の絵本など、ジャンルがとても広いです。
ボランティアの方々は、担当する学年がわかると、事前にその学年の子どもに合わせた本を選んできてくださっています。
今回が今年度最後になります。子供たち、毎回楽しみにしていました。1年間ありがとうございました。
2月14日(金)
【ICTの活用】
GIGAスクール構想により導入された端末は、本校はiPadです。
使用し始めてから数年たちますが、子供たちは様々な操作を覚え、学習に活用しています。

iPadを使用することが目的ではなく、効果的に活用することが目的です。そのため、先生たちは、iPad等のICT機器の活用により、子供たちの学びを深めることができるように日々研究を重ねています。
iPadを活用することの利点を再確認し、大いに活用していきます。
大学の先生をお招きし、授業の中での活用の仕方を参観していただき、ご指導くださいました。また、これからますます進化していくICTについてのお話も伺うことができました。
2月13日(木)
【6年生:書写】
「旅立ちの日」という五文字を書きました。
この言葉から「卒業式」を想像していました。
文字数が少し多いため、字の大きさや線の太さをそろえるのが難しかったのですが、集中して書き、整ったよい字が書けました。
【6年生:保健】
薬物乱用防止教室として、講師をお招きしてお話を聞きました。
薬物を体に取り込んでしまうと、どうなってしまうのかについてビデ視聴から知りました。
「自分を大切にしよう」という講師からの言葉に、大きくうなづいていました。
2月12日(水)
【6年生にありがとうを伝えよう】
2月も中旬になり、6年生の卒業が近づいてきました。
学校では、5年生が中心となって、6年生に感謝の気持ちを伝えようと、いろいろなことを企画しています。
今週は給食中に「6年生ありがとう放送」をしています。
今日は、4年生2名がが気持ちを伝えてくれました。
「まなフェスや運動会、長縄大会など楽しい企画をしてくれたおかげで楽しい思い出ができました。」(一部紹介)
「運動会では、1~5年生をすごくまとめていました。司会も上手にやっていて、さすが6年生だな、と思いました。」(一部紹介)
2月10日(月)
【道徳】
今年度も、全学年で同じ教材文を使った道徳の授業を研究しています。
教材文の主人公になり、自分だったらどうするかについて2択から選んで考えていきます。
大切なのは、それを選んだ理由です。
自分と考えが違う友達の理由を、真剣に受け止め、そのことからまた、自分の考えを深めていきました。
写真左は4年生、右は5年生です。
2月6日(木)
【4年生:理科】
水を熱するとその水はどこにいってしまうのか、について疑問をもち、実験をすることになりました。
水を熱する際に、安全のため、子供たちは保護メガネをして行いました。
ビーカーの水を熱していくと、どんどんビニールの中に何かが入りこんでいきました。
実験後、ビニールの中に入っていく時の様子をもとに、その正体について、みんなで考えていきました。
2月4日(火) 学校公開日 ~ご参観ありがとうございました~
今日は、1時間目から5時間目まで一日学校公開日とし、子供たちのがんばっている様子をご覧いただきました。
今回も地域の民生委員さんと学校運営協議会の方々が受付をしてくださいました。お寒い中、大変ありがとうございました。
教室だけでなく、グランドや特別教室で、体育や音楽、理科、そしてPTAの親子ふれあい活動など、いろいろな授業をご覧いただきました。
少しですが、子供たちの様子を紹介します。
1年生の図工です。
絵具で自分で考えた生き物を描いています。
2年生の算数です。1000までの数を学習しています。
3年生の国語です。「ありの行列」のお話を読んだ後、ありについて不思議に思っていることを調べてまとめます。
4年生の国語です。みんなで納得できる答えを見つける話合いの学習をしています。
4年生の算数です。小数の入ったあまりのある割り算について学習しています。
4年生の保健です。体の中で起きる変化について、養護教諭の先生と学習しています。
5年生の社会です。日本の自然について学習しています。
5年生の算数です。容積について学習しています。
6年生の音楽です。リコーダーの音色が美しいです。
2月3日(月)
【4年生:保健】
「思春期に起きる体の変化」について、保健室の先生からお話がありました。体の成長を知ることは自分のことを知ることにもつながり、とても大切な学習になりました。
【4年生:図工】
のこぎりを使って木を切る学習をしています。
今日は、金づちを使って、くぎで木と木をつなぎました。
キリで少し穴をあけ、くぎを差し込んでから金づちで打ちました。途中で曲がってしまうこともありましたが、けがをしないように手中して行いました。
更新日:2025年02月28日