まなづる小学校11月の活動
11月28日(金)学校保健員会
学校保健委員会が行われました。テーマは「規則正しい生活習慣について」です。リモートで行いました。今年度の保健委員会の子どもたちはスライド作りにも挑戦しました。スライドを見終わった後、各学年「自分たちが学校でできること」ということで話し合いました。写真は6年生と1年生の様子です。1年生の話し合いには、保健委員会の子どもたちが入って話し合いを進めていました。
学校でたくさん頭を使って(勉強して)、思いっきり遊んで、たくさん給食を食べて、夜ぐっすり睡眠をとれるようにしましょうね。
11月27日(木)3・4年生 音楽集会
昼休みに音楽集会を行いました。
3年生は「パフ」の合奏を披露しました。「パフ」はアメリカ発祥の童謡で、竜と少年ジャッキーの友情を描いたファンタジーソングです。リコーダーの練習曲ですが、「いろいろな楽器を使って合奏をしてみたい」という子どもたちの願いから、担任が合奏曲にアレンジしたそうです。寸劇を交え、2年生のときから一気にグレードアップした発表でした。
4年生は和太鼓の演奏を披露しました。4年生は35人います。太鼓は長胴太鼓4つと、締太鼓3つの計7つしかありません。どのように演奏したかというと、締太鼓の3人は固定し、32人で4つの長胴太鼓を代わる代わる叩いたり、複数人で叩いたりしました。後半につれてリズムを速くし、合いの手(掛け声)も大きくなり、圧巻の演奏でした。
11月26日(水)まなフェス 「ハッピースター☆を探せ!」20周年バージョン
ハッピー委員会主催の児童集会、まなフェス「ハッピースター☆を探せ!」20周年バージョンを行いました。以下はルールです。
・縦割り班ごとに校舎内のどこかにいる、たすきを掛けた「ハッピースター」を探す。
・見つけたら「ハッピー20。」とみんなで声を出し、ハッピースターとジャンケンをして勝ったら一文字書いてあるシールをもらう。
・シールをたくさん集めて、なるべくたくさんの言葉を作ったり、文章を考えたりする。
上級生の優しさやリーダシップ、その優しさに甘える下級生など、ほのぼのとした雰囲気の中で、全校児童の仲がさらに深まった集会でした。
11月21日(金)5年生 初ミシン
5年生が初めてミシンに触れました。写真は、ペダルを踏むと針が上下に動くと聞いて、初めて動かしたときの写真です。針の動きのあまりの早さに驚いていました。次の時間からは、最大の難関、ミシンに糸を通す学習になります。これを覚えないと、ミシンを使っての裁縫の学習はできません。高学年の担任をしたときは、毎回ミシンの学習に入る前、放課後に先輩から教えを請いました。5年生もがんばって覚えてくださいね。スクールサポーターさんこれからもよろしくお願いします。
11月21日(金)1年生 あきまつり
1年生から「あきまつり」の招待を受けました。ドングリを使ったおもちゃ(やじろべえ、こま、けんだま、ころころ迷路、マラカス)を作り、順番で店番と遊ぶ人とで分かれるシステムでした。やはり店番よりも遊ぶ方が人気でした。1年生、招待してくれてありがとう。
11月21日(金)九九名人への道
子どもたちが九九を正確に唱えられるようにということで、学校全体で取組を始めました。。時間は休み時間で強制ではありません。というわけで校長室入り口に写真のような張り紙をしたところ、たくさんの子どもたちがチャレンジに来ました。九九は2年生での学習です。しっかり身に付いていないと、3年生のわり算や、4年生以降の算数、中学生になってからの数学に大きな支障をきたします。現時点で九九が怪しい子どもたちは、この取組でできるようになることを願っています。
11月19日(木)小中合同ワークショップ
新しい学校づくりに向けて中学校の先生に小学校に来てもらい、小中合同ワークショップを行いました。各グループ、小中の先生が混ざり、図面を見ながら意見を出し合いました。中学校の先生方の意見がとても新鮮に聞こえました。新しい学校ができる前に、来年の9月には中学校が移ってきます。小中の先生方の交流も進めていきます。
11月19日(水)4年生 高齢者体験学習

社会福祉協議会の協力を得て、4年生が高齢者体験学習を行いました。振り返りにあるように楽しみながらも、しっかり学習できたようです。
11月17日(月)芸術鑑賞会
今年の芸術鑑賞会は、「オペレッタ劇団ともしび」の方々をお招きしました。リズム遊びからはじまり、「ごんべえかかし」というオペレッタを鑑賞しました。話が進んでいくにつれて、子どもたちはどんどん前のめりになり、「おじいさんだまされないで~。」「すいか泥棒はすぐそこにいるよ~。」と演者に大きな声を掛けていました。この様子を劇団の方もとても喜んでいられました。まな小の子どもたちの、純粋さや素朴さを再確認できたひと時でした。
11月13日(木)1・2年生 人権の花運動
町の人権擁護委員さんと役場の方に来ていただき、1・2年生が「人権の花」運動を行いました。明日から水やりなどの世話を通して、生命の尊重・思いやりといった人権の基本的価値を体感させていきます。
植物と昆虫という違いはありますが、私も昔、理科の学習でクラスで蚕を育て際は、子どもたちが餌やりや糞の掃除をしていく中で、子どもたちの中に、自然と命の大切さや協力、思いやりの心が育っていったことを思い出しました。
1・2年生、明日からのお世話よろしくお願いしますね。
11月12日(火)学校公開日2日め
10日(月)、11日(火)の2日間は学校公開日でした。多くの方々の参観ありがとうございました。
出前授業では、4年生は福祉の学習の一環で車椅子バスケットボール体験をしました。
5年生は、図工の学習で、地域の偉人である画家の中川一政さんの作品の模写を行いました。お招きした学芸員さんからは、油絵のようになるように、水をあまり使わないようにと教えていただきました。
11月10日(月)4年生国語 ~以内ではなくぴったり要約~
「要約」は4年生の国語の学習内容です。54字以内ではなく、54字ぴったりで物語文のあらすじを要約してありました。内容の正確な把握や中心となる言葉や文を使い、さらに文字数制限があるため、漢字での表記や表現を工夫してありました。「以内ではなくぴったり」に驚かされました。4年生よくがんばりましたね!
11月10日(月)保健室前掲示物
今日、明日と学校公開日です。写真は保健室前廊下の掲示物です。養護教諭がその時に合った掲示物を作成して掲示しています。掲示物にあるように、今年のインフルエンザの流行は1か月早いといわれています。小田原市では学級閉鎖を行った学校もあると聞いています。気を付けたいですね。来校の際は、保健室前の掲示物もぜひご覧ください。
11月4日(火)天までとどいたかな?
運動場から「天までとどけ、一、二、三。」という元気な声が聞こえてきました。みなさんご存じの国語の物語文「くじらぐも」の学習です。(体育の学習ではありません。)ICT機器の有効活用が進んでいる中、このように教室を飛び出し、登場人物になりきる学習も大切です。1年生のみんなは、教科書の1年生の気持ちを想像することはできたかな?



更新日:2025年12月02日