まなちゅーNow続編

7月20日(火)  1学期終業式、各学年代表による振り返りをしました。

         夏休みを有効に過ごしましょう!体力アップしてまた会いましょう・・・ 

        

地区別に集まって、緊急時の確認をしました。 

 

7月19日(月)  夏休み直前、各学年集会を行いました。

 1年   2年   3年

暑い中でも、大掃除にしっかり取り組んでいました。ありがとう!

    

 

7月16日(金)  梅雨明けして一気に暑くなりました・・・

2年3,4組、調理実習しました。ポテトピザ、美味しくできました!

 

7月12日(月)  『心に種を蒔く日』、各クラスしっかり読みながら聞いていますね・・・

  

                   

 

7月11日(日)  小田原市・足柄下地区中学校総合体育大会サッカーの部、2日間、とても暑い中お疲れさまでした。最後までボールを追いかけました!

                             

 

7月10日(土)   小田原・足柄下地区中学校総合体育大会・・・

女子バレーボールの部(真鶴中学校会場)強いチーム相手でも最後まで頑張りました!

                       

女子バスケットボールの部(箱根中学校会場)1ゴールでも多く得点を、と走りきりました!

 

 

7月8日(木) 雨降りの日が続いています・・・が、挨拶運動は行いました。

本日2,3校時、3年生が家庭科の授業で、ひなづる幼稚園児のみなさんとふれあい、手作りおもちゃで遊びました。楽しく良い学習ができました。 

         

      また来年も一緒に遊びましょう!!  

1年生、都合により教室で体力テストに挑戦中! 

放課後、生徒会選挙管理委員会・・・ご苦労様です、お願いします!

 

 

 

7月2日(金)  6校時、部活動激励会を行いました。3年生にとって真中ユニフォームを着る最後の大会・・・悔いなきよう最後の最後まで全力を出し切ってください。応援しています。

       

           

 

7月1日(木)   授業で、タブレットを使って発表していました。扱いに慣れてきていますね。

    2年英語科→    ←3年国語科

   6校時、1年生対象『喫煙防止講演会』でした。

                  有害物質の恐ろしさを知りました・・・

 

6月28日(月)  4校時に、県西教育事務所指導主事の先生から、人権講話をいただきました。

コロナウイルス感染症に対する差別と偏見のない学校であるようにみんなで意識して生活しましょう。      

放課後、学習活動発表会実行委員会でした。よろしくお願いします。また、Mana Be Hour で図書館開館していました。活用してください。 

 

6月25日(金)  第1回定期テスト最終日。

午後は、携帯電話教室でした。神奈川県警少年相談・保護センターより、講師をお招きして、インターネットの使い方とそこに潜む危険性についてお話しをいただきました。便利なツールとして上手に活用できるよう、危険性を知った上で意識して使いましょう。 

                        

 

6月23日(水)  第1回定期テスト、初日です。1年生にとって初めての定期テスト・・・

    真剣に取り組んでいます! 

  3,4組、『翼をください』を手話を交えて歌いました。素敵です・・・ 

 

 

  

6月16日(水)  本日、定期テスト前一週間となりました。

放課後 Mana Be Hour とあわせて、特別講座が開設されています。

   ←図書室で自習  ←1年社会 

          2年国語→   2年理科→

    ←3年英語・・・ 多くの生徒が真剣に取り組んでいます!

 

6月11日(金)  今週は学校参観週間でした。毎日保護者のご参観ありがとうございました。

本日は午前中、PTA環境ボランティア花いっぱい運動でした。ありがとうございます。

             

第1回学校評議員会も行いました。授業もご参観いただきました。

評議員の皆様ありがとうございました。    

6校時は、3年生対象進路説明会。

         中学校卒業後の姿を想像しましょう・・・

放課後は生徒委員会がありました。よりよい学校生活に向けて、考え中。

 

6月10日(木)  『心に種を蒔く日』です。

タイトルは「転校生は・・・」。大変なショックから立ち直ろうとしている転校生。できることを進んで手伝おうと思う作者に、共感できたでしょうか・・・。    

 

6月2日(水)  2年3組で社会の授業研究がありました。

                      教師も日々勉強です!  

 

6月1日(火)  1学年校外学習でした。『真鶴を知ろう~Discover 真鶴~』観光ボランティアの方々と好天(少し暑かったですね・・・)の中、元気に学習しました。

   4つのコースに分かれて・・・

    

 

5月31日(月)  まなづる小栄養教諭の猪股先生より、昼の校内放送で、勉強の効率アップの     ためにも、しっかり朝食を・・・とお話をいただきました。     

 

5月20日(水)  運動会後半!午後、再開しました。ちょうど良い天候となり、生徒のみんなは持てる力を精一杯出し切りましたね。大変お疲れさまでした!

   

 ↑『救命ボート』『障害物リレー』『綱引き』に・・・『選抜リレー』↓

 勝ち負けより大切な事を感じ・・・   

     それぞれの熱い気持ちが一つになったことでしょう。きれいな花が咲きました!

 

5月19日(水)  運動会・・・でしたが、雨が強くなったため、開会式・全校体操・全員リレー・ロープジャンプ・タイフーンを行い、中断、明日の午後、天候が良ければ後半を行うこととなりました。天候の回復を祈ります。開会式での各ブロックの『誓い』良かったですね!

       

  ロープジャンプ、接戦でした! 

  明日、続きができますように・・・

 

5月18日(火)  運動会前日、最後の練習でした。大縄やタイフーン、最終調整・・・

   そして、準備の前に生徒会主催で草取りを

  短い時間でしたが、たくさんとりました!

  ←石拾いやトイレ掃除を1年生が担当しました。ありがとうございました。

5月14日(金) 運動会予行練習でした。それぞれの種目において、しっかり行動できました。

     

 

5月13日(木)  運動会に向けて、練習が続きます。

←町体育館もお借りして    

 それぞれのブロックごとに作戦会議も・・・ 

 

5月11日(火)  ホームページ更新が先月(4月)末よりできておりませんでした。

4月25日(日曜日)に春季バレーボール大会がありました。対山北中・・・

 惜しくも敗れてしまいましたが、粘り強くよく戦っていました!

まとめて授業の様子をお知らせします。

4月   

5月

←1日、城山競技場。サッカー部芝生で良い経験!                1年理科グラウンドの植物観察→ 発見はありましたか?

  『心に種を蒔く日』の様子→ 

     

11日から、運動会の練習が始まり、3年生のリーダーシップの元、4色に分かれて作戦を立てながら取り組んでいます!

←12日   

 

更新日:2021年07月20日