まなちゅーNow!

4月23日(金)  本日、3学年修学旅行説明会、部活動説明会、教育活動説明会、そしてPTA総会を行いました。[確認事項]それぞれの会場で十分に距離を保って行いました。(授業参観は密を避けるため、行わず申し訳ございませんでした。)

  3年実行委員の生徒、頑張っています。

   

       PTA総会→ 

  ←3年技術科    2年理科実験→

 

4月22日(木)  晴天が続いています・・・授業風景は・・・

←理科実験観察中    技術科木工→ 

4月21日(水)  いつの間にか本校のツツジは満開の時を迎えていました。

  3年体育で色別にリレーの練習、頑張ってます 

        

    ↑手話で『翼をください』 ↑体育館で一斉歌練習  ↑ランチバッグに柄付け

 

4月20日(火)  気温が上がって、活動的になります。 さて、授業風景は・・・

      

  ↑3年美術科          ↑1年音楽科          ↑2年技術科

4月19日(月)  暖かい一日でした。

理科の実験、興味深いです 

 

4月18日(日)  前日の雨で春季サッカー大会が延期され、対松田中戦が行われました。

    惜敗しましたがよく頑張りました!次へ!

女子バスケットボール部も前日(対泉中戦)に続き春季大会、対足柄台中戦でした。

残念ながら決勝トーナメント進出はできませんでしたが、よく頑張りました!

切り替えてまた頑張っていきましょう!       

 

4月16日(金)  本日6校時、運動会のブロック集会を行いました。3年生を中心に・・・

   

青↑           橙↑           赤↑            緑↑

授業ショット(1年理科ルーペをのぞいています・・・) 

 

4月15日(木)  6校時までの授業が昨日からスタートしました。

     

英語↑              ↑理科の実験を楽しそうに行っています↑

      

    ↑国語             ↑3年生学年委員司会で・・・  

 

4月13日(火)   肌寒い日でした。今年度最初の『心に種を蒔く日』でした。

 ←生徒会役員が放送で朗読、教室で生徒は静かに黙読します。                  

 体育館で1年生、初めての(リレーでの)バトンパス練習・・・→←実は、昨日放課後、職員のICT研修がありました!活用します!

 

 

4月12日(月)  各種委員委嘱式・運動会ブロック抽選会がありました。

←少し緊張気味?  

                   運動会、4色のチームに分かれて競技します↑

  ←授業が着々と進みます!

放課後は、委嘱式後早速、各種委員会が行われました。

  

↑保健委員会       ↑放送委員会       ↑学年委員会

←生徒会本部  

                       ↑情報委員会      ↑環境委員会

 

4月9日(金)  5校時は、学級活動でした。それぞれに・・・

3年生→  1年生→

                2年生→  

 

4月8日(木)  本日より、各教科の授業がスタート!

  ←3年生の様子

2年生の様子→  

 ←1年生、緊張しながら・・・頑張って!

 

4月7日(水)   身体計測、50M走のタイムを取りました。

 

みんな頑張りました!  

 

4月6日(火)  富田教頭先生とお別れの日、お世話になりました。ありがとうございました。

            

 

4月5日(月)  令和3年度着任式・始業式・入学式が体育館で行われました。

   さあ、一緒に頑張りましょう!

 

2021年4月5日、令和3年度、新しいクラスがスタートしました。

   

   入学式の準備を2,3年生が頑張ってくれました。   

 

3月25日(木)   本日、令和2年度修了式ならびに離退任式を行いました。

      

真中を離れる先生方、今までありがとうございました、これからもお元気でご活躍ください!

 

 

3月24日(水)   今年度最後の授業(教科)が3校時・・・

  

      

4校時学年集会・・・ 

 

3月23日(火)  朝は久しぶりに冷え込みましたが、よく晴れた一日でした。

今日は1年生が、2クラス同時に体育館でソフトバレー・・・ 

楽しく活動していました。      明日で、今年度の授業もいよいよ終了です・・・ 

 

         

3月22日(月)   暖かい日が続き、校庭の桜の開花が進みました・・・

                 

今年度の教科の授業、最後になっていきます。 

2年体育は、2クラス合同で2時間楽しく・・・ 

 

3月18日(木)  真鶴中学校グラウンドの桜、開花宣言です!

4月まで咲き続けていることを祈ります・・・

本日の授業・・・1年英語ペアで会話→ 美術→                    技術科で作ったペン立てに色塗りとスタンプ印 

  

↑2年美術、屏風絵を・・・  ↑家庭科布おもちゃ・・・  ↑技術科ダイナモラジオ作成中・・・

 

3月16日(火)   春の嵐(?ものすごい強風)が吹き荒れました。

  2年生、美術で屏風絵を作成中・・・ 

  放課後の体育館では、バレー部が練習中・・・ 

 

3月15日(月)  気温は高くなりました。桜の花も咲き始めるでしょうか・・・

音楽の授業がパソコン室で行われています。電子音楽を学んでいます。

1年生は日本の音階を使って旋律作り、

2年生は「きらきら星」をアレンジするそうです。         

           

3月12日(金)  卒業式後片付けを1,2年生全員で行いました。ありがとうございました。

   

 

 

3月11日(木)  東日本大震災から、丸10年・・・

第74回卒業式が行われました。おめでとうございます。

    

      卒業生の皆さん、強く大きく羽ばたいてください・・・いつまでも応援しています!

 

 

3月10日(水)   卒業式前日、1,2年生で準備しました。いよいよ明日、です。

         

 

3月8日(月)   「こころに種を蒔く日」、そして、卒業式予行でした・・・

         

 

3月4日(木)   少し冬に逆戻りの天候でした。

1,2年生は1年間の振り返りを学活で行いました。

                 

 

3月3日(水)  ひなまつり・・・今日は日差しが心地よかったですね。

3年生は、スポーツ大会でした。 

     

町教育委員会のお計らいで、パークゴルフを思う存分楽しみました。

おみやげもいただきました。ありがとうございました。

←2年体育           1年美術→

暖かい日差しの元、サッカー                     オノマトペを色や形で表現

 

 

3月2日(火)  定期テストが終了し、今日から放課後の部活動、再開しました・・・

                             委員会活動で部活参加生徒少ないです。 

1,2年生で、委員会話し合い活動・・・      

3年生は、明日の校外行事の確認をしていました。

 

3月1日(月)  とうとう3月に突入しました。公立高校合否結果確認はwebで行われました。

3年生、卒業式までもうひとがんばりお願いします。

1,2年生、答案用紙返却されました。  

←1年  早速、次なる課題に!(音楽)   2年→

 

2月26日(金)   本日1,2年定期テスト最終日、皆さんよく頑張りました。

テスト終了後には、卒業式用の準備で、1年生に机、2年生に椅子を運んでもらいました。

ありがとうございました。     

3年生は、卒業式の練習と公立高校合格発表の事前指導も行われました。緊張しますね・・・

3,4組では、国語の発表がありました。百人一首の暗唱と、落語の発表でした。

       どちらもとても上手でした!

 

2月25日(木)  1,2年生はテスト2日目、頑張っています。3年生は特別日課、体育館でフライングディスクドッジボールを楽しみました。 → 

3,4組は、小学校との交流会をオンラインで行いました。中学生が司会を行い、ジェスチャークイズの問題を出したり、小学校からのクイズに答えたり、楽しい時間となりました。 

     ←「野球」を表現!

 

2月24日(水)  月曜日とはうって変わって、また冬に逆戻りの気温で、寒かったですね・・・

 1,2年定期テスト、真剣に取り組みました。

3年生は、体育館でいよいよ卒業式の練習が始まりました・・・

3階廊下に、卒業式で歌う歌についての掲示物があります。

担任としての思いも歌詞の解釈に含められています・・・

3組・4組では、明日の小学校とのオンライン交流会に向けて、リハーサルと準備をしていました。

 合同で保健の授業→            

 

 

2月22日(月)  ずいぶん気温が上がった1日でした。(今日は『猫の日』だそうで・・・)

3年生、図書室にて講師に安藤先生を招いて、性教育講演会が行われました。

                

2年生、久しぶりにグラウンドでの体育「サッカー」、暖かいのでいいですね・・・

                     

 

2月19日(金)  朝は大変冷え込みましたが、日中は太陽の光に包まれました・・・

3年最後の英語の授業では英語の歌ベスト5が発表されました!

1年理科、化石について  音楽、校歌の練習

 

2月18日(木)  3年生は、特別日課がスタートしました。  

            残り少ない真中での日々を、どうぞ大切に過ごしてください・・・

2年美術、英語、家庭科授業風景です。

          

 

2月17日(水)  今日は、公立高校面接最終日でした。3年生お疲れさまでした!

1年国語、グループで物語の表現について話し合っています。

2年国語、おすすめポイントを3つ紹介しています・・・

2年英語でお気に入り紹介、画像を使って上手に話しています・・・

1年3組の体育、ミニ卓球に参加しました・・・!

 

2月16日(火)  今日も公立高校では特色検査や面接が行われました。3年生もう一息です!

2年音楽、鑑賞しながら、歌唱テストが行われ・・・

1年体育マット運動発表動画を見て、どうしたらうまくいくかを考えます。

 

 

2月15日(月)  本日、神奈川県公立高校入学者選抜学力検査でした。雨の中でしたが、3年生は無事に終えられたことでしょう。お疲れさまでした。明日の面接も頑張れ!

1年家庭科、着々と作業は進みます→ 

 ←2年体育、マット運動の発表会、頑張ってます→

そして放課後は、Mana Be Hour ・・・テストに向けて・・・

 

 

2月12日(金)  吹奏楽部、練習中・・・「星に願いを」のメロディーが聞こえます。

本日の授業風景

             

1年美術、オノマトペを表現    2年社会、班別に発表      3年英語、各国生徒の思考

3年生は、公立入試事前指導・・・ そのとき教室で机の消毒をしていました。

頑張ってください!    ありがとう!

 

2月10日(水) 本日は県内私立高校入試が行われています。また、「こころに種を蒔く日」でした。     3年生→ ←生徒会役員が朗読。

授業風景   

     1-1数学     1-2体育      2-1国語      2-2技術 

 

2月9日(火)  強い寒気に覆われた朝ですが、太陽の光に包まれて・・・

     全校がしーんと静まりかえる・・・朝の読書タイムです。

2月8日(月)  土日とは違って、冬らしい寒さでした。

←清掃片付けまでしっかり行っています、ありがとう。

放課後Mana be hour(マナビアワー)、図書室開放で自習していました。→

 

2月5日(金)  2月第一週が終わります。3年生は受験(検)に向け、大詰めを迎えます。

英語・対話練習、ディスタンスを意識し、皆、熱心に行っていました。

体育・マット運動、日に日に上手になっていきます・・・

  ↑側転練習用に、マットに手形足形をつけて・・・

 

2月4日(木)  本日、統計史上、最も早い「春一番」が吹き荒れました!とはいえ、まだ春はそう簡単には来ないでしょうが・・・粘り強く準備をしながら待ちましょう。

1年理科「地層」→   2年技術、手際よく→

  ←3年保健体育「オリンピック閉会式」・・・オリンピックの意義は・・・ 

  ←屏風は日本古来のもの、そこに何を描くか・・・美術2年次の課題。

                                         

 

2月3日(水)  昨日は節分、そして今日は立春です。暖かさを感じる一日でした。

   ←2年理科、天気図とにらめっこ・・・

         

  ↑3年美術作品、ランプシェード・・・素敵な雰囲気を醸し出しています。

 

 

2月2日(火)  雨のち晴れの寒くはない一日でした。

       

2年音楽、鑑賞・・・  英語、お気に入りを紹介中?・・・ 国語、画像を見ながら学習中・・・

   ←1年体育、倒立を練習、マットにマークをつけて・・・

 

 

2月1日(月)  今日から2月です。引き続き、感染症予防対策をしっかりしながら元気に頑張りましょう!

授業風景・・・3年体育は、バスケットボールで元気に動いています!

1,2年体育は、マット運動に励んでいます!

1年美術は動画を見て学習中、技術は木工作品そろそろ完成でしょうか・・・                  

 

1月29日(金)  本日も寒さ厳しい一日でした。

体育館で令和3年度新入生説明会を感染症予防対策のもと行いました。ご参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

                      開始前に、校内見学ツアーも行いました・・・↓

               

本日の授業(理科1年「耐震について」考えて、発表していました) →

1月28日(木)  昨日は気温が高めでしたが、今日は冬らしい厳しい寒さとなりました。

3年生は、公立出願を郵送で終え、私立推薦受験も終了し、進路決定に向けて佳境を迎えています。

2年生、6校時に進路についての説明を体育館で行いました。1年後に迫っています、じっくり考えて準備しましょう。   

昼休み、図書室・教室で、思い思いに・・・ 

マット運動・後転のコツは、頭より先に手をつくこと!・・・

1年美術・レタリングを真剣に・・・ 授業に集中できました。

 

1月27日(水)  2年1組で、数学の研究授業、「二等辺三角形の定義と定理」について・・・

  考えをシェアして理解を深めよう・・・

体育では、マット運動が始まりました→  安全に!

 

1月26日(火)

朝のあいさつ運動は、今年もしっかり行っています。寒い中ですが、元気にあいさつ!

         

3年生は、中学校生活最後の定期テストです。5教科を一日で・・・高校入試に向けて・・・

緊張感漂う中、チャイムと同時にスタート・・・       

 

1月25日(月) 5校時、2年生、体育館で性教育講演会でした。「うまれる」という動画を見ました。「いのち」の大切さ、すばらしさ、改めて感じたことでしょう。

人を大切に、そして自分を大切に、明るく楽しく生きていけますように・・・

          

1月21日に、火災避難訓練を行いました。湯河原町消防本部より講師をお迎えして、訓練の講評をいただき、水消化器の体験をしました。

   

               

 

校内書き初め展入賞作品が、職員室前に展示されました! 素晴らしいです。

       

 「無限の可能性」のあるみんな、「新たな目標」に向けて「不言実行」!

 

 

1月25日までの授業風景・・・

  

英語、ICTを活用して。家庭科、感染症対策をしてリンゴの皮むきテスト。国語、ブックトーク。

 

2学期終業式は、オンラインで行いました。ICTの活用をさらにすすめていきます!

                

1年生は、新年の抱負を各班で漢字一文字で表しました・・・

                 

大掃除、1年間の汚れ、みんなできれいにしました・・・

     

              

 

体育館で書写・・・ みんな真剣に心を込めて書いていました・・・

    

2021年1月・・・

昨年12月下旬から、更新できない状態でしたが、復旧したのでまとめて報告します。

まずは、スポーツ交流会。運動会実行委員会を中心に、3年生がリーダーシップをとり、全校が3つのチームに分かれて競いました。お天気にも恵まれて、楽しい交流会になりました。

   

   

    

 

12月18日(金)  毎日寒い日が続いています。寒い中でもしっかり感染症予防対策は怠らずに行いましょう! 手洗い・換気・マスク着用~よろしくお願いします!

←1年音楽、リコーダーテスト終了 / バレーボールを上手く→

←2年理科、風力は?  ←3年数学、確率・・・

来週で2学期も終わります、最後まで授業に集中しましょう!

 

12月16日(水)  この冬一番の冷え込みでした。

1年家庭科ではペットボトルキャップの針山を作り始めました。

2年体育、バレーボールでパスをつなげてから相手に返す練習・・・

3年書写に入りました、心を落ち着けて一心に筆を動かします・・・

 

12月15日(火)  お天気は良かったのですが、風が強くて大変でした。6校時に運動会の代替行事・スポーツ交流会の練習を行いました。

    

 集合↑        綱引き↑       アルティメット↑     大縄↑

朝のあいさつ運動・・・   1年理科→

←3年英語、ALTと田中教諭、相談中?  できました!→ 

2年家庭科、本日もボランティアさんと→ 

できあがったものは、教室でおいしそうに食べました・・・(静かに前向きでマナーよく!)

 

12月14日(月)   本日お昼の放送の際、まなづる小の猪股栄養教諭がお話しくださいました。冬を元気で過ごすためにどんなものを食べたら良いか参考にしてください。

      次回、3学期もよろしくお願いします!

授業1年←書写、研究授業でした。小学校からも参観いただきました。

 2年英語英文を聞いて絵を描いて・・・答え合わせ中・・・

 3年体育バレーボール、アンダーハンドパスの練習です・・・

 

12月11日(金)  『こころに種を蒔く日』でした。『私たち、はこの世に生まれてから、たくさんの人たちの優しさや思いやりを受けて成長してきた』ことをどうぞ忘れずに・・・

 2年生に続き、1年生・3年生も書写がスタート。

3年英語ではディベート練習、1年英語リーディング練習

 ←3年少人数で教室分かれて数学の授業です。

       ←1年音楽、合唱はマスク着用で体育館にて!

 

 

12月10日(木)  今日は、太陽が顔を出した時間が長かったので、寒さも和らいで感じられました。  2年生の授業風景、英語の授業で面接しています、国語の書写、静かにみんなが一生懸命書いています、美術椅子の完成まであと少し、そして家庭科調理実習・・・   

   

ボランティアの方をお迎えし、感染症対策もしながら楽しそうに作っていました。

いいにおいが漂っていたのです!

←1年体育、ソフトボールのまとめを、教室で。

3年英語、ディベートについて説明していました・・・→

日々の授業、充実させましょう!

 

12月9日(水)  朝から気温は上がらず、の一日でした。

 朝のあいさつ運動、今週は2年1組です!

1年英語パソコンで↓  技術、木工↓         美術、『真鶴の森』鑑賞会! ↓

      

2年国語、↓ いよいよ書写の季節!?   ↓ 社会、グループで意見をまとめます          

3年美術、ランプシェード作成中・・・  

 

 

冬のグラウンドでの部活動・・・寒い中頑張っています!  

 

12月8日(火)  暖かい日差しが5校時まではありました。本日の授業風景・・・

    ←1年数学『方程式』・・・   3年道徳→

    ←2年国語   家庭科『保育』・・・→

 

12月7日(月)  定期テストが終了し、本日はいくつか(ほとんど?)答案が返却されたでしょうか・・・。しっかり見直して、次につなげてください。みんな、がんばれ!

     ←国語(2年)理科→

 ←音楽(1年)国語→家庭科→ 

Mana Be Hour(学びアワー)が放課後ありました。3年生が数学の問題を解いていました・・・

       先生に質問してわかるようになったらうれしいです!

 

12月3日(木)  今日も寒いです。テスト2日目、1,2年生は真剣に取り組みました。あと1日頑張りましょう! 

3年生技術科パソコンで→  1年3,4組→

                   水の中でも破れない紙にする実験のようです・・・↑

 

    

12月2日(水)  本日から1,2年生は定期テストです。頑張って取り組んでいます!

   

 2-1↑        2-2↑        1-1↑         1-2↑

3年生は授業です、写真は「国語」で発表中・・・

帰り学活終了後、スポーツ交流会実行委員会が短時間で行われました。お疲れさまです。

                      準備よろしくお願いします。

 

12月1日(火)  師走に入りました。今年は大変な1年でしたが、残り1ヶ月、元気で過ごしましょう!3年生は今日から進路希望先決定に向けて三者面談です。明日から1,2年生は定期テストです。準備はよろしいですか・・・?

2年美術「椅子」作成中  英語→

3年英語意見発表中  音楽作曲中?!

 1年英語、先生と1対1で対話中・・・頑張っています。

本日6校時、1,2年共に道徳の授業、各クラスそれぞれの進め方で和やかに進んでいました。1年生は『ハラスメント』について、2年生は『生命』について・・・しっかり心に刻んでください。

 

11月30日(月)  今日で11月は終わり、明日から12月です。今朝は一番の冷え込みで朝起きるのがつらかった人も多かったことでしょう・・・風邪を引かないようにこれからも手洗い、そしてうがいも大切です!

1年理科『バネののび』 家庭科『ティッシュケース作り』

2年国語グループで話し合い・・今週もしっかり授業に取り組めています!

 

11月28日(土)  県西地区サッカー新人大会が城北中会場にて行われました。

 真鶴中vs山北中でした。試合に勝つことはできませんでしたが、最後までしっかり頑張りました。今後の練習での課題がわかったと思いますので、生かしてください。応援しています!

                                               

 

11月27日(金)   今日は、12月分の各種委員会がありました。

          

      学年委員会 ↑        環境委員会 ↑       情報委員会 ↑

      放送委員会 ↓        保健委員会 ↓        本部役員 ↓

          

     どの委員会も委員長中心にしっかり話し合っていました。 お疲れさまです!

授業風景・・・←2年数学、多角形の外角   社会→

         大型モニターを活用して見やすくなっています・・・

   1年3組研究授業でした。 教師も一緒に学びます!

 

 

11月26日(木)  今日も『Mana Beアワー』でした。 写真は2年英語、1年理科です・・・

             よく頑張っています!

授業風景・・・

←2年理科、静電気で! 田中教諭による道徳→

3年保健『生活習慣』・・・今からしっかり! → 

 

11月25日(水)  テスト1週間前に入っています。今日は放課後「Mana Beアワー」でした。

     写真は1年生数学です。みんなやる気にあふれていました。→

 1階廊下に1年体育の授業カードが貼られました。日々の様子と変化がわかるでしょうか。

        美術では模様・文様を学んでいました→ 

 2年理科、コイルに流れる電流・・・  チェック!

 3年美術は和紙を貼り付けるところ、体育はバレーボールが始まりました。

            

 

11月24日(火) 三連休が終わり、急にまた寒くなりました。体調管理には気をつけましょう。

今日、3年生の6校時は「薬物乱用防止講演会」でした。講師の先生は「大切な自分のために」と話されていました。みんなで「自分はやらない」と心に決めましょう。 

     3年音楽i-Padで作曲!?→

←2年家庭科:自給率は?  美術:椅子デザイン→

 1年生もソフトボール、試合形式!がんばれ~→

11月20日(金)  今日は風が強く、雨も早くから降り始め、昨日ほど気温も上がりませんでした・・・  今日の授業は・・・

3年国語→ 技術→ 理科→

            話し合い・・・     画面の編集・・・          実験・・・

2年保健→骨折したときの手当  数学→自分で説明  

1年国語→ビデオを見ながら   音楽→合唱練習

11月19日(木)  今日もよい天気です。気温がまだまだ上がりそうです。

1校時の授業・・・1年1組保健→  1年2組美術→

2年1組理科→ 2年2組英語→

3年1組数学少人数・・・←関数・・・  ←相似・・・

11月18日(水)   朝登校時は曇っていましたが、その後晴れて今日も暖かくなりました。

2年生の数学↓                      英語↓  Back Street Boys の歌        

グループ内で説明・・・       「I want it that way」       

3年生理科↓                       美術↓ 

 実験結果のまとめ・・・     ランプシェードの型作り 

11月17日(火)   今日も太陽の光がいっぱいです。

1年生も体育でソフトボール、上手になりました。2年生は技術ではんだ付け・・・

←担任も混じっていますね!   上手くできるかな?

3年生は英語の授業で、オバマ前大統領のスピーチ画像を見ていました。

         どんなお話か少しでも聞き取れるといいですね! 

11月16日(月)   今週は昼間は暖かくなる予報です、今日はよく晴れて暖かいです。

                    

2年生、国語でスピーチしています。       音楽ではコード進行を考えて・・・

1年生理科では、ギターを使って「音を高くするにはどうしたらいいか」考え中・・・

      グループで話し合い・・・ 

11月13日(金)    今日は太陽の暖かさが大いに感じられた一日でした。

昼休みにはいつもグラウンドで生徒たちが元気よく・・・       

3年家庭科では「3LDK」どこにどの家族が?と考えました→  

1年理科「音」は振動・・・音叉で実験→ 

そして、放課後、町役場で町美術展町長賞表彰式があり・・・ 

学校でも後日他の受賞者と共に表彰いたします!

11月12日(木)  太陽の恵みの少ない日でした・・・

    3年生は昨日までのテストの答案が返却されましたね。

2年生の授業、理科は磁界について、技術科はテーブルタップ作成・・・

                       

1年生の授業、保健と英語です。     

放課後には、生徒委員会がありました。生徒総会に向けて、しっかり意見の確認等できたでしょうか・・・よりよい自治活動をお願いします。

11月11日(水)  気温は低いですが、陽が当たるところはかなり暖かくなります。ただし、日が沈むと途端に冷え込みますので、体調管理に気をつけましょう。

本日で、3年生の定期テストは終了しました。結果は進路先を考えるにあたっての一つの資料となりますね。じっくり考えてください。    

2年生、体育でソフトボールに入っています。 

1年生、美術「真鶴の森」用動物完成しましたか? 

技術科「はし」作り頑張ってください!

11月10日(火)   本日も、無事に授業から部活動まで終了しました。

3年生は定期テスト2日目が終了、残すは明日1日ですね。最後まで頑張りましょう!

1年ALTの英語、理科実験・・・     2年英語インタビューテスト、国語グループ内発表・・・ 

     

Mana be hour(まなびアワー)、11月9日は、図書室開放のみでしたが、自習をする生徒が来ていました!前向き・主体的ですね!               

11月9日(月)  3年生は本日から定期テストです。がんばってください!

    1年生は国語で故事成語を調べて発表中・・・→

2年生、数学・理科、よ~く考えて・・・  

11月6日(金)  3校時、1年2組社会科の校内研究授業でした。まなづる小学校から浜口校長先生が参観にいらっしゃいました。

     弥生時代の人々にとって米とは?・・・

   3年生はベビーリーフでサラダ作り、 おいしかったでしょうか?

        

   2年生音楽コードを学習中、国語グループで話し合い中、1年生英語ジェスチャーで・・・

11月5日(木)  本日は、緊急地震速報の訓練で、「シェイクアウト」を行いました。覚えておきましょう・・・「まずひくく=DROP!」 「あたまをまもり=COVER!」 「うごかない=HOLD ON!」

          しっかり机の下に入っていました!

11月4日(水)  各種委員会がありました。どの委員会もしっかり話し合っていました。

     

 学年委員会    環境委員会     情報委員会    保健委員会    放送委員会

  生徒会本部役員も同様です!

  ←3年生のベビーリーフは、明後日調理される予定! 

  ←社会の授業、熱心に取り組んでいました。

11月2日(月)  11月に入り、最終下校時刻は16:30となります。さらに寒さも厳しくなっていきますので、体調管理には一層注意して過ごしましょう!

本日は、PTA花いっぱい運動、ボランティアに来てくださった皆様ありがとうございました。生徒の皆さんは、長く楽しめるように協力お願いします。

  活動時に写真を撮り損ないまして、失礼しました。

授業風景・・・1年生、図書室で国語・体育館で音楽(リコーダー)・数学は研究授業でした。    ←心電図検査

2年生、国語文法むずかしくなりますね・・・3年生、体育ソフトボールになりました。

                

放課後は、Mana be hour(まなびアワー)でした。図書室解放(自習できます)と教科学習(写真は社会)です。がんばってますね!

        主体的に学習していきましょう!

10月30日(金)  あっという間に10月も終わりです。朝晩寒くなりましたので、皆さん、体調管理には気をつけてください。 さて、本日は2年2組で音楽の研究授業がありました。

           

「勧進帳」を鑑賞し、その特徴などをグループでまとめます。タブレットで気になる場面を何度も見直しながら、真剣に話し合っていました。各班代表が発表し、考えを共有します。

3年では数学だけでなく英語科でも少人数での授業を行っています。 

10月29日(木)  よく晴れていて暖かい午前中でした。本日の授業風景・・・1年美術「真鶴の森」用動物の完成に向けて、2年国語文法学習・英語Bruno Mars:Just The Way You Are、3年保健「自然災害に備えて」    積極的に学習に取り組む姿・・・素晴らしいです。

           

10月28日(水)  学校保健委員会がありました。感染症対策のため、3つの部屋に分かれてリモートで行いました。学校医の先生や薬剤師の先生、保護者代表の方々に参加いただき、大変有意義なお話を伺いました。テーマは「免疫力を落とさない生活」でした。各クラスで報告があると思います。みんなで免疫力を落とさずにこの冬を越えましょう!保健委員、生徒会役員のみなさん、発表ありがとうございました。

       

本日の授業風景・・・1年家庭科、  技術科、 そして、3年美術科で「あかり」のデザイン・・・     

             

昨日から10月31日(土曜日)まで、小田原市民会館3F小ホールにて小田原市・足柄下地区中学校生徒美術展が開催されています。本校の生徒作品も多数展示されています。学校で鑑賞するのとはひと味違いますので、是非足を運んでみてください。

         

                1年:色相環・抽象画、2年:海の生き物、真鶴36景

               3年:オリジナルエコバッグ・木製スプーン・水墨画など、多彩です!

10月27日(火)  音楽の授業で2年生は歌舞伎、3年生は雅楽「越天楽」を鑑賞していました。

        古典芸能、大切にしたいですね。

  英語の授業、1年生はALTが「骨」について説明し、2年生はインタビューテストの練習、

  3年生はスピーチを行っていました。楽しく英語の学習できていますね。

           

  1年社会三大文明、2年理科電流、2年技術テーブルタップ、3年技術家庭ベビーリーフ大               きくなりました!

   

10月26日(月) 1校時に学習活動発表会の反省を行い、6校時まで授業でした。

         その後、Mana Be Hour (学びアワー)=特別講座や図書室開放がありました。

        

        

10月24日(土) 湯河原中学校にて、サッカー小田原・足柄下地区新人大会が行われ・・・    vs鴨宮中、最後まで戦い抜きました!

松田中学校にて、バレーボール県西地区新人大会があり・・・

      最後までボールを追いかけました。次に向かおう!

学習活動発表会、午後は・・・合唱発表です。

1年2組トップバッター、1年1組が続き一生懸命さがよく伝わってきました。「三星」「三つ編み」目標達成ですね。

 2年1組 2年2組 歌詞の内容を丁寧に表現しようと、2年生らしい歌声でした。     

そして、最後は3年1組・・・「さすが3年生!!」胸が熱くなりました。

3年生から1,2年生へと受け継がれる伝統・・・生徒会本部も次の世代へ、そして閉会式を終えました。

真鶴中学校、令和2年度、新しい学校生活様式の中、生徒のみなさんのがんばりのおかげでお互いに支え合い励まし合えている、と強く感じた一日となりました。またこれからも一緒に頑張りましょう!

10月23日、学習活動発表会、展示見学・・・

 幼稚園・保育園から作品をお借りしました。観ていて癒やされますね。

 ←2年新聞紙で作ったエコバッグ   英語日記→  

←3年英語 ←1~3年の短歌・俳句、きれいに書かれ・・・

←1年箸袋 ←2年ティッシュケース、3年は・・・

                 フェルトのおもちゃを家庭科で作りました。

社会科授業でまとめたレポート、きちんとできていますね。

理科の自由研究も頑張りました!    美術作品→1年生

←2年生作品  3年生作品→  美術部作品もあります!

  すべて力作揃いです。芸術です!

10月23日(金) 学習活動発表会です!

生徒会本部役員によるステージ発表からスタートし、2年生の総合発表へ

       続いて3年生

 ユニバーサルデザインの視点から「真鶴への提案」を行いました。

続いて吹奏楽部コンクールでは演奏できませんでしたが・・・

ここでソロなども思い切り演奏しました!

続いて3年生英語スピーチ、スキット、3組とも堂々として

立派な発表でした。挿絵もとても上手で素敵でした!

科学部活動報告学年ごとの課題を持って

力作揃いです。  今後も期待しています!ファイト!!

10月20日(火)~22日(木)学習活動発表会前日までの3日間の授業風景です・・・

   いよいよ明日は発表会、みなさんの頑張った成果を見られるのがとても楽しみです!

←1年家庭科←3年英語←ベビーリーフ☆

←実習生の研究授業(2年数学)、教える方も聞く方も真剣でしたね!

←実験です、真剣に。(1年)   ←2年美術、新しい単元

10月19日(月)  天気予報通り、お昼から雨が降ってきて寒い日でした・・・

各教室にTVモニターが設置され、授業で活躍しています。

    3年生は総合発表に向けて練習中です→

10月17日(土)  小田原市立白山中学校にて、小田原・足柄下地区バスケットボール新人大会が行われました。手強い相手に果敢に向かっていきました。頑張りました!

   みんなで作戦を話し合っています。次の練習につながりますね!  

10月16日(金)の授業風景・・・

    

 1年理科、  3年家庭科、  2年英語・・・そして、教育実習生による2年数学の授業です!

10月16日(金)  学習活動発表会で合唱を発表するまで1週間となりました。それぞれのクラスで練習・取り組みに集中・・・余念はありません。

   

   3年生は、話し合って改善を図っています・・・ 

10月15日(木) 授業風景・・・2年理科=コオロギの観察、1年美術=動物作成・・・

                            

      2年道徳・・・   しっかり考えています。

10月14日(水)  2年生、体育でリレー、楽しそうです。バトンパスは上手くできたでしょうか?

          

10月13日(火)   3年生のベビーリーフ、成長しています!

             どこまで大きくなるか、楽しみですね。

10月11日(日) 小田原・足柄下地区中学校総合体育大会陸上競技・駅伝競走の部が酒匂川サイクリングコースにて行われました。本校は男女各2名ずつエントリーしました。力を出し切ってきました。

          

10月10日(土)    バレーボール新人大会が湯河原中学校で行われました。        2年生2名と1年生で善戦!これからが楽しみです!

真鶴町絵画コンクール展(町民センターにて)に、展示された作品を鑑賞してきました。

        力作揃いでした。

10月9日(金)  今日は「こころに種を蒔く日」・・・「いのちの大切さ」という作文を読みました。

            授業風景「1年体育、バトンパス」→

←「2年理科、煮干しの解剖」  「3年英語、後置修飾」→

放課後は、後期初、新メンバーでの生徒委員会がありました。よろしく!

10月8日(木)  冷たい雨が降る一日でした。6校時に体育館で全体合唱練習しました。    マスク着用で、距離をしっかりとって練習しました。

1年体育=バトンパスについて、2年国語=平家物語、3年英語=会話テスト、みんな真剣に学習しています。 

            

10月7日(水)  2年生数学、「傾き・切片は?」と。 1年生美術、動物を粘土で・・・

         どれも 集中して 頑張ろう! 

10月6日(火)  本日の授業風景・・・

 ←1年国語、短歌を短冊に。 音楽、合唱隊形で!→  

 ←体育、80%の走り!  ←3年英語、パソコン室にて。                                                                                                                             ←技術科ではベビーリーフを植えています!

10月5日(月)  本日から、真鶴中学校卒業生が教育実習に入ります。(~23日まで)

           教科は数学で、学級は3年1組担当です。一緒にたくさん学んでください。

   2年生は、美術で「真鶴三十六景」を作成中→

1年生家庭科、ミシンで作成中→ 2年生国語で意見交換中→

今日から1,2目年生は一足先に学級で合唱の練習が始まりました。                                        

            パート練習からスタート!

 10月3日(土)  小田原市尊徳記念館において、小田原・足柄下地区英語発表会が行われました。本校からもペアの部・スピーチの部にそれぞれ参加しました。                                                                                         これまでの英語学習の成果を十分に発揮できたと思います。この経験を今後に生かしてください。とてもすてきな発表でした。

10月2日(金)  3年生の家庭科の研究授業、「献立作り」でした。

 「栄養バランス」はもちろん「好み」「季節感」「調理法」など、考えながらパソコンで作成していました。

         体育のバドミントン、どの学年もずいぶん上手になってきました。

10月1日(木)  10月になりました。朝から冷たい雨が降っていましたが、天気予報よりも早めに雨は上がっていました。 

☆久しぶりに3年生はグラウンドで体育の授業となりました。

☆☆1年生の美術は、「真鶴の森」と題して好きな動物を描いていました。

☆☆☆2年生の英語では、「Stand by Me」を歌い始めました。

☆☆☆☆放課後は特設陸上部の駅伝競走練習で10分間走を行いました!                                         

  ←☆    ←☆☆                    ←☆☆☆         ←☆☆☆☆

9月30日(水)  今日で9月も終了です。定期テストの結果が反映された成績が記載された通        知票が生徒のみなさんの手元に渡ったと思います。次の目標を設定して、新たな気持ちで再出発しましょう!

←研究授業でした! ←表現のチェック中   ←家庭科縫い方は・・・                 みんなで考え中↑

9月29日(火)  朝晩肌寒く、日中は過ごしやすい陽気になりました。学習も効率よく進めていけるとよいですね。授業を楽しめていますか?

                    

3年生、道徳の研究授業、「勤労の価値」について、みんなで考えました。

9月28日(月)

好天に恵まれ、延期されていた校外学習に3年生が出かけました。各グループごとに課題を持って・・・

       

 

         

9月25日(金)

台風の影響が想定されていましたが、進路がそれたため、よい天気となり、1年生は校外学習にボランティアの方々と一緒に出かけました。

        

2年生は、各教室で総合学習(グループ内発表など)を行っています。3年生の校外学習は延期され、通常授業(写真は美術・水墨画)となりました。

         

9月授業風景・・・3年美術作品鑑賞、家庭科お弁当作りについて発表、社会研究授業

            

1年3、4組の授業にお邪魔しました。 吸水ポリマーの実験をしました。水温が高いほど吸水量が多かったようです!

                 

9月16日(水)から3日間、今年度初めての定期テストが実施されました。緊張が伝わります・・・

        

3年生を優先して、タブレットを活用した授業を行うために・・・

  タブレット使用法用と配信用授業の確認を・・・

9月、定期テスト前までの授業風景・・・音楽での自作のボディ・パーカッションの発表、立派でした。美術のデッサン、体育のバドミントン、1年3組での研究授業、どれも生徒のみなさんにとってわかりやすく主体的に学習できるように工夫しています!

                          

9月9日(水)  生徒会役員選挙立候補者の立ち会い演説会をリモートで行いました。3年1組教室で、候補者と応援演説者が順に前で演説し、各教室に映像を配信しました。               

投票は、各学年のフロアで粛然と行われました。

      

9月3日(木)  地震発生を想定した避難訓練を行いました。各学年ともヘルメットを装着して整然と体育館に移動し、整列しました。

        

9月に入り、生徒会役員選挙に向けてあいさつ運動が行われました。また、各種委員会の活動も熱心に行われています。

                                        

8月24日(月)から2学期が始まりました。 地区別集会を行いました。

         

8月(夏休み最終週)中に、3年生の最後の公式戦となる中体連交流会が行われ、真鶴中からは、サッカー部とバレーボール部が参加しました。

   

どちらもよく頑張りました!    

夏休み中、3年生はサマ☆スタ、1,2年生は教科相談を行い、図書室は自習室として開放しました。多くの生徒のみなさんが活用していました。

         

7月の様子

授業      

学活・清掃等      

2年総合学習(7/22)                  

真鶴町が今後どのようにあってほしいか、講師の方のお話を聞きながらみんなで考えました。

    7月、毎日暑い中、熱中症対策も感染症対策もしながらよく頑張りました。

6月末の様子

授業(理科・国語・家庭科)    

部活動説明会    

6月25日(木) 梅雨時期らしい天気でした。昼休みの様子です。クラスの仕事をしてくれてい                            たり、予習復習したり、読書、語らい、それぞれに過ごしていました。

      

技術の木工作業、体育は雨で体育館での授業、音楽は鑑賞の授業でした。

                      

今日の部活動、

美術部は話し合っていました。 吹奏楽部、科学部、バレー部、サッカー部・・・        

     

6月24日(水) 理科室での授業も始まりました。 

フィジカルディスタンスも忘れずに実験・観察しましょう。    体育も元気に活動中です。

                         科学部、バスケ部活動中      生徒委員会、今後の生徒会活動について確認・話し合いです。よろしくお願いします。

6月23日(火) 本日より、2,3年生部活動再開です。

     

授業も着々と進んでいます。

                          

6月22日(月) 本日より、5校時まで授業が行われています。全校登校。

                                  2年生、音楽 理科・美術・家庭の授業・・・  本日、今年度初めての『昼休み』グラウンドで。                                                                1年生、数学、正負の数・・・ 社会、子午線・・・                                                  3年生、英語・音楽、着々と・・・   

6月19日(金) 本日、全学年登校しました。 来週からは全校で5校時までとなります。

  朝の健康チェック       

     安全に活動して、楽しんで。  

       

                                      順調に学びが進んでいます・・・

6月18日(木) 1,3年生登校。 1年生は、中学校の教科の初めての授業が続いています。                       

                 3年生は、グラウンドでの体育と、理科は計算を・・・楽しみました。

6月17日(水) 2,3年生登校。 授業にも慣れてきています。

            

3年生、消しゴムに彫刻しています。2年生、「真鶴中学校はどこにあるか」をどう説明するかを考えました。

6月16日(火) 2,3年生登校。 2年生、久しぶりのエイドリアン先生との授業でした。

                 

3年生は今日から教室にもどり、昼食(お弁当)は、教室と図書室に分かれました。

          

6月15日(月) 1,3年生登校。 1年生は、本日から教科授業スタートです。

                             

3年生は、先週から毎日登校しています、暑くなってきて疲れもありそうですが・・・

頑張って! 体育の授業でリフレッシュ!?も・・・できそう

       

                      ← マスクをはずして保管して。

6月12日(金) 2,3年生登校。  2年生も教科の授業開始しました。

           

          3年生、教科の授業には慣れましたか? 『日常』にもどりつつありますか・・・?

                       

6月11日(木) 1,3年生登校。  1年生は、学級目標などを決めました。

             

       3年生は、数学・国語・英語の授業でした。 家でも復習しましょうね

                    

6月10日(水)3年生登校、集金日でした。教科の授業3校時まで行いました。               

 次の数学の授業に向けて、職員2人で研究していました。

6月9日(火)  2,3年生登校。 2年生は身体計測と学活、3年生は教科の授業開始です。

         

                  

                  少しずつ、『新しい学校生活様式』に慣れてください。

6月8日(月)  本日は、1・3年生の登校、身体計測と学級活動です。

                     身長が伸びて逞しくなりました!

6月5日(金)

2年生登校。今週、各学年2日ずつの分散登校ができました。

  手指消毒にも慣れました。  

各クラスで、班や係を決めていました。これからの学校生活を協力して過ごしましょう。

               

来週は、教科の授業が始まります。学校にいる時間も長くなります。徐々に新しい学校生活に慣れていきましょう。3年生以外は、分散登校がもう少し続きますので、家庭学習の日も規則正しい生活が続けられるよう、ステップフォワードプログラムを活用してください。

6月4日(木)  今日は、1,3年生の登校です。   

                      

                       担任から、これからの『新しい学校生活様式』について話しました。

               

6月3日(水)

すべての学年で、新型コロナウィルス感染症について正しく理解し、『自分が感染しない!』ことで『周りの誰にも感染させない』ようにしようと、各担任から話をしました。

みんなで、この困難に負けず、思い合って生活していきましょう!

            

6月3日(水)

今日は、2年生が登校しました。やっと全校生徒と再会できました。

        

              

6月2日(火)

今日は、1年生の登校日です。 1年生にとって、入学式から3回目の真鶴中学校。                                                               みんな元気にあいさつして、気持ちよかったです。

             あいさつ運動していただいている自治会の皆様、ありがとうございます。

6月1日(月)

本日、学校再開しました。まず、3学年のみ登校しました。

職員が生徒を玄関で出迎え、健康観察カードを確認し、教室(体育館)へ向かいます。

   

5月29日(金)

いよいよ6月1日(月)から学校再開となりました。

本日まで、真鶴中職員は、再開に向けて感染防止の準備を行ってきました。教室はもちろん、水道場付近、更衣室・・・(写真は一部です)

生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています!

 

                         

お問い合わせ先

真鶴中学校

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴1855番地
電話:0465-68-2195
お問い合わせはこちら

更新日:2021年04月23日