マイナンバーカードの申請・交付
申請と交付までの流れ
マイナンバーカードの申請方法は、以下のように役場での申請、郵送またはインターネットで行います。
・ 税務町民課の申請サービス(写真撮影・申請を行います)を利用して申請する
・ 通知カードとともに送付された申請書、またはその後送付された申請書で、返信用封筒を利用して申請する
・ 申請書にあるQRコードを利用して、パソコン、スマートフォン等で申請する
・ 自動証明写真機から申請する
などがあります。
申請書を紛失されてしまった方は、税務町民課にて新しい申請書をお渡しできます。
ご住所・お名前等が確認できる書類(免許証・保険証等)をお持ちになり、税務町民課までお越しください。
申請が受理され、カードが発行されると役場に届き、役場から申請者の方にハガキを郵送します。ハガキに記載されている期間内に税務町民課にてカードの交付をうけてください。
申請からカード交付までは約1か月を目安にしてください。即日交付はできません。
交付を受ける際の本人確認について
交付を受ける際は原則として、申請者本人が窓口で本人確認を行う必要があります。なお、本人確認書類は確認後に写しを取らせていただきます。あらかじめご了承ください。
本人確認書類は、下記のマイナンバーカード交付の際の本人確認書類一覧表をご参照ください。
(1)本人(15歳以上)が来庁する場合
(A)から1点、または、(B)から2点
(2)法定代理人(15歳未満の子の親など)が本人と共に来庁する場合
・本人
(A)から1点、または、(B)から2点
・法定代理人
(A)から1点、または、(B)から2点
・法定代理権の確認書類
成年被後見人の場合のみ、登記事項証明書をご持参ください。
15歳未満の方及び成年被後見人には、単独でマイナンバーカードをお渡しすることはできません。必ず本人と法定代理人が一緒に来庁してください。
(3)任意代理人だけがお越しになる場合
本人が病気や身体の障害等で来庁できない場合に限り、任意代理人が本人のマイナンバーカードを受け取ることができます。
(A) |
・運転免許証 |
(B) |
・健康保険被保険者証 |
暗証番号の設定について
交付の際に暗証番号の設定が必要です。4ケタの数字と、6文字以上16文字以下の大文字英語と数字を組み合わせたもの(電子証明書の発行をご希望された場合)です。生年月日など、推測されやすい番号は避けていただくとともに、暗証番号をマイナンバーカードに手書きしたりしないよう、しっかりと管理してください。
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更新日:2022年07月21日