ケープ真鶴

ケープ真鶴
ケープからの三ツ石

 真鶴半島の先端にある「ケープ真鶴」は真鶴半島に訪れた人々の憩いの場として利用されています。喫茶や休憩室があり、お土産も販売しています。

 真鶴の景勝地である「三ツ石」や、相模湾を一望できるので景色を見て楽しむことができます。


開館時間

平 日:午前10時~午後4時

土日祝:午前10時~午後5時

臨時休館日有

ケープ真鶴駐車場

自動車1台 1,000円/1日 (バイクは500円)

次の場合、駐車料金のキャッシュバックが受けられます。

(1)ケープ真鶴施設内で、当日2,000円以上使用した場合

(2)真鶴町、湯河原町の町民であることを証明する書類等(運転免許証など)を提示した場合

(3)「真鶴町ふるさと町民証」を提示した場合

駐車場に入る際に、券売機で駐車場代1,000円をお支払いしていただき(前払い式)、その後ケープ真鶴レジにて1,000円キャッシュバックいたします。

レストラン 「美食広場」

営業時間

平 日:午前11時~午後3時(L.O.午後2時30分)

土日祝:午前11時~午後4時(L.O.午後3時30分)

定休日:火曜日

年末年始等の際は営業時間が異なります。

 詳細はケープ真鶴美食広場HPでご確認ください

芝生広場からの眺望

■真鶴岬から見える島々

 真鶴岬からは、気象条件が整うと伊豆半島沖の島々を眺めることができます。
 皆さんはどこまで見ることができるでしょうか?

ケープから見える島々

■景勝の崎(みさき)詠った与謝野晶子

 「わが立てる 真鶴崎が二つにす 相模の海と伊豆の白波」
 与謝野晶子は、画家・三宅克己と親交があり、たびたび真鶴を訪れ、この場から景勝の三ツ石を眺め、この歌を作りました。

ケープ真鶴与謝野晶子

「Love Stone(ラヴストーン)」 と二人乗りブランコ 「Find happiness」

■Love Stone(ラヴストーン)

 1963年、前回東京オリンピックに合わせ、真鶴町で開催した日本初の野外彫刻祭「世界近代彫刻シンポジウム」。その文化遺産の記憶を現代に蘇らせようと「真鶴町・石の彫刻祭」を2020年東京オリンピックに合わせ、2019年真鶴町で開催しました。
 「Love Stone(ラヴストーン)」は、この彫刻祭の作品の一つで、彫刻家・冨永敦也氏の作品です。

ケープ真鶴ラヴストーン

 

■二人乗りブランコ「Find happiness」

 「県西地域の観光振興の一つに」と会社経営・古川氏より寄贈を受け、令和2年3月14日ホワイトデーに設置されました。
 真鶴町の観光グランドコンセプト「幸せをつくる真鶴時間」を海からの潮風や小鳥のさえずり、森からの柔らかな光を感じながら、恋人やご夫婦、たくさんの方の笑顔や思い出をこのブランコに乗せて、大切なひとときをお過ごしください。

ケープ真鶴FaindHappiness

映画「昼顔」の撮影で使用したバス停

 2017年6月10日に公開された上戸彩さん、斎藤工さん主演の映画「昼顔」の撮影で、実際にこの場所で使用されたバス停のセットです。

 主演のお二人が、バス停のベンチにサインとメッセージを書いてくださいました。

ケープ真鶴バス停

ケープ真鶴 周辺地図

ケープ周辺図

ケープ真鶴Twitter

お問い合わせ先

ケープ真鶴

住所:〒259-0201 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1175番地1
電話:0465-68-1112

お問い合わせはこちら

更新日:2023年09月11日