水道管の凍結による漏水等について
2026年2月8日(日曜日)の神奈川県西部における記録的大雪により、町内の水道使用者様より「水道管が破裂して水が漏れている」「水が出ない」「水が濁っている」等の問合せを数多くいただいております。
水道管は、一定の気温以下になると内部の水が凍り付き、破裂することがあります。地上に露出している管や、日当たりが悪い箇所にある水道管等は特に凍結の危険性が高いため注意が必要です。
凍結により、水が出ない場合等の対応は、敷地内の水道管を可能な範囲で確認いただき、次のとおり対応をお願いします。
水道管が破裂して漏水している場合
敷地内(宅内)の漏水については町で対応することができないため、ご自身で水道業者(町の指定工事店)を手配し、修理していただくこととなります。なお、現在数多くの問合せがあり、指定工事店の対応に時間がかかる可能性があります。
指定工事店の一覧・問合せ先はこちらからご確認ください。
水が出ない・出にくい又は濁っている場合
水道管の破裂は確認できないものの、水が出ない、出にくい又は濁っている場合には、凍結による一時的な影響が考えられます。お急ぎでない場合は自然に凍結が融けるまでお待ちください。
お急ぎの場合は、凍結箇所にタオルや布をかぶせて、その上からぬるま湯をかけてください。熱湯を急にかけると破裂するおそれがありますのでご注意ください。
改善しない場合は、指定工事店にお問合せいただき、修理・対応を依頼してください。
なお、公道上で水道管が破裂し、水が漏れている現場を確認した場合は、お手数をおかけしますが町都市基盤課までお問合せください。
- お問い合わせ先



更新日:2026年02月10日