「Green Aid 真鶴2020」について

 今年で34回目を迎える「Green Aid 真鶴2020」

 「ひかり輝く海、樹齢350年余の木々が生い茂る“お林”」を有する素晴らしい真鶴町の環境の中で、その恵みに感謝する心と真鶴半島を含めた自然に対するマナー向上を音楽で伝え、次代につなげたいという思いから始まりました。

 夏にはプレイベントとして海岸清掃を実施し、秋にはチャリティーコンサートを開催しています。また、コンサートでは募金を募り、町のみどり基金へ寄付をさせていただきます。

 

秋のチャリティコンサートは中止…

 現在町では、コロナ禍の中、さまざまなイベントが中止となり、皆様の楽しみを奪う結果となってしまっており、とても残念です。

 今は「楽しみ」より皆様の「健康」を第一に考え、「Green Aid 真鶴2020 チャリティコンサート」は中止という判断をさせていただきました。

8月9日(日曜日)「海岸清掃&お林ウォーキング」の開催!

 秋のコンサートは中止となってしまいましたが、町内外の若者を中心に33回続けてきたイベントです。「できることからはじめよう」との思いから始まった海岸清掃は継続して実施します。

 今年は、海岸清掃に新たに「お林ウォーキング」を加えました。

 「海岸清掃グループ」と「お林ウォーキンググループ」に分かれ、お林ウォーキンググループはごみを拾いながらお林の中をウォーキングしたいと思います。なぜお林は守っていかなければならないのか、なぜ貴重な森と言われているのか、町ではどのような対策を行っているのか、そんなお話を交えながら歩きたいと思います。

 実行委員会だけのイベントではございませんので、皆さんのご参加をお待ちしております。

 

■日  時 令和2年8月9日(日曜日)
      午前9時集合~正午

■集合場所 琴ケ浜研修センター(真鶴町真鶴1160番地の9)
       [確認事項] お車は琴ケ浜研修センター駐車場をご利用ください。
       [確認事項] 真鶴駅からバスでお越しの方は、ケープ真鶴行きで「里地」バス停で下車してください。

■活動場所
      GreenAid活動場所

■持ち物  軍手、水筒(ゴミにならないもの)、帽子をお持ちください。

■スケジュール
 〇  9:00 受付、グループ分け、説明
  ●海岸清掃グループ
      9:30 清掃スタート(2人1組で行動)
      11:00 清掃終了
  ●お林ウォーキンググループ
     9:30 ゴミを拾いながらウォーキングスタート
    11:00 終了(琴ヶ浜研修センターへ戻る)
 〇11:00 合流(琴ヶ浜研修センター)、ゴミの分別作業
 〇12:00 終了

■コロナ感染防止対策
      1.マスクを着用してご参加ください。ただし、熱中症予防も考慮し、各自の状況判断の中で外していただいても構いません。
      2.発熱(37.5℃以上)、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、せき・のどの痛みなどの症状がある方は、参加を見合わせていただきます。
      3.受付時に健康チェックを行います。(ヒアリング、体温計測)
      4.集合場所にアルコール消毒液を用意します。随時、手指消毒を行ってください。
      5.ご家族同士以外の密集は避けてください。
      6.新型コロナ感染拡大防止に努めながら実施します。実行委員会の指示に従い行動してください。

 

(Green Aid 真鶴 実行委員会)

お問い合わせ先

教育課生涯学習係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131(内線436,437,438,439,441)
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2020年08月03日