ふるさと納税について

ふるさと納税について

 ふるさと納税は、自分のふるさとや応援したいと思う自治体に寄附をすることで、税の控除が受けられる制度です。育ててくれた、支えてくれた、一人前にしてくれたふるさとへ、税制を通じて貢献する仕組みができないか。そんな想いから導入された制度で、納税者が寄附先を自由に選択することができる制度です。

 自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(収入や家族構成等によって一定の上限があります)。税金の控除を受けるためには、原則として確定申告を行う必要があります。(平成27年4月1日から確定申告をせずに税控除を行う事が出来る「ふるさと納税ワンストップ特例制度が始まっています。)

真鶴町では、寄附をしていただいた皆様への感謝の気持ちと町の紹介として、町の特産品をお礼品としてお送りしています。

 

 

ふるさと納税の対象となる地方団体指定について

真鶴町は、令和元年5月14日付け総務大臣通知により「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。指定対象期間は、令和元年6月1日から令和2年9月30日までです。

この指定により、令和元年6月1日以降も町へのふるさと納税は、住民税と所得税の控除対象となります。

 

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に御確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

 

 

申し込み方法

インターネットからお手続きをいただく方は、次のリンクをクリックいただくと、手続き代行業者である「さとふる」(外部サイト)が開きますので、ページの案内に従いお手続きください。なお、ページ内の操作で不明なことがありましたらサポートセンターがございますので、お問い合わせください。

電話番号0570‐048‐325

お問い合わせ先

政策課戦略推進係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131(内線351,352)
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2019年06月03日