町民との意見交換会について

「町民との意見交換会」とは

町の取り組みの報告だけでなく、ご意見やご提案をいただき双方向の情報交換を行うことで、町政への理解と関心を深め、今後の町政に活かすことを目的とする事業です。平成30年度からこれまでの町政報告会をリニューアルし、意見交換の場として実施しています。
 

令和元年度第2回の開催について

誰でも参加でき、車座で開催するため出入りも自由です。事前の申し込みは不要ですので、会場にお来しください。小さいお子さんも楽しめる映画鑑賞会(申込不要)を企画しています。

内容

  • 平成30年度の取り組み
  • 町が行う新たな介護サービスについて
  • 真鶴の学校教育について
  • 真鶴町の総合計画等の改訂について

開催日時

令和元年10月20日(日曜日)午後2時から午後4時まで

会場

真鶴町民センター3階  講堂

令和元年度第1回の開催について

誰でも参加でき、車座で開催するため出入りも自由です。事前の申し込みは不要ですので、会場にお来しください。託児(要申込・5月17日まで)と映画鑑賞会(申込不要)を企画しています。

内容

第1部 「今年度の真鶴町の取り組み」

今年度実施する主要な事業について説明させていただきます。

第2部 「安全安心なまちづくりに向けて」

防災への取り組みや、子どもからお年寄りまで、さらに暮らしやすい町にするために、日頃、皆様が考えていることをお聞かせください。

開催日時

令和元年5月26日(日曜日)午後1時から午後3時まで

会場

真鶴町民センター3階  講堂

平成30年度第2回町民との意見交換会の結果報告について

平成30年10月21日(日曜日)に開催された町民との意見交換会ですが、お忙しい中、多数の方々にご参加いただきたいへんありがとうございました。

しかし、これはまだ通過点であると認識しており次回以降もより多くの方々にご参加いただけますよう、いろいろな工夫を続けていきたいと考えています。

当日話しあわれた内容の概要をまとめました。当日あったお話について概要をまとめました。参加された方も、都合が悪くて参加できなかった方も読んでいただけると幸いです。

日時および会場
日時

開始午後1時00分

終了午後3時10分

会場 真鶴町民センター講堂
説明者 21名
参加者数 53名

 

平成30年度第2回の開催について

事前の申し込みは不要です。会場にお来しください。車座にて開催しますので、お気軽にご参加ください。

日程

第1部(町が設定したテーマ)

「真鶴町グランドデザインの策定」

長い期間を見据えた計画・構想である4つのグランドデザイン。これらを現在町が策定を進めているなかで、この存在広く認識していただき、理解を深め、策定されるものが皆様の意見が反映されて出来上がるよう、説明をしっかりさせていただきたいと考えております。興味ある方もそうですが、興味のない方も町の方向性を決める計画に意見を言える貴重な場ですので、どしどしご意見をください。

第2部(募集により設定したテーマ)

第2部の(2)のテーマについては、様々なご意見をといりれられるよう皆様の考えなどを開会前に現地でアンケートを実施し、その場にてとりまとめ話題に盛り込みたいと考えております。筆記用具等は会場に用意しますので、ご持参いただかなくても大丈夫です。

(1)「真鶴町の防災」

大地震だけではなく、台風なども含めた大規模災害が発生したときに、何から情報を得て、どこで安全を確保し、食料や水を得られるでしょうか。そして皆様が「~となっているだろう。」「~だったけ。」という予想は本当にあっているのでしょうか。

平時にこれらのことを考えることはすごく重要なことです。災害に備えての意見交換をしませんか。

(2)「将来を担う子どもたちのために、行政と町民ができること」

人口減少、税収減少が進む真鶴町において、明るい町の将来像を描くために、皆様が考えていることをお聞かせください。

開催日時

平成30年10月21日(日曜日)午後1時から午後3時まで

会場

真鶴町民センター3階  講堂

平成30年度第2回の意見交換会のテーマを募集します(終了しました)

平成30年度からリニューアルした「町民との意見交換会」の開催にあたり、今回は、意見交換するテーマを広く町民の皆さんから募集いたします。
行政に対して日頃疑問に思っていることや、提案してみたいことなど、たくさんのご意見をお待ちしています。こちらのリンクから応募いただけますので、お気軽にご応募ください。(e-kanagawa電子申請サイトにつながります。携帯電話、スマートフォンからも利用できます。)

  • 町内在住・在勤の方のみ応募可能となっています。
  • 応募締め切りは、平成30年9月10日(月曜日)までです。
  • インターネットでの応募が難しい方は、用紙(上記リンク中にあります。)にご記入後、お持ちになっていただくか、ファックス(0465-68-5119)までご送付ください。また、それ以外にも各公共施設に用紙を配架してあります。

決定したテーマ等の詳細は、当ページでもお知らせいたします。なお、応募多数の場合は、厳選して実施させていただきますのでご了承ください。

平成30年度第1回の開催について(終了しました)

申し込みは不要です。会場にお来しください。ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。

日程

第1部

平成30年度の真鶴町の取り組みについて皆さんにご説明し、ご意見やご提案をいただきます。

第2部

  1. 防災行政無線について
  2. 真鶴駅周辺の整備構想について
  3. 子育てしやすい町、若者が住みやすい町について

についてご意見やご提案をいただきます。

皆さんからご意見、ご提案、ご要望を町の事業に活かすことを目的としています。

ぜひご参加ください。 

開催日時

 平成30年5月20日(日曜日)午前10時から正午まで

会場

真鶴町民センター3階  講堂

平成29年度第2回の開催について(終了しました)

申し込みは不要です。会場にお来しください。ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。

日程

第1部                                                                                                                                                                  

平成28年度の町事業の検証(評価、改善)について皆さんにご説明いたします。

第2部                                                                                       

過疎地域自立促進計画(案)についてお話しします。

開催日時

平成29年10月21日(土曜日)午後6時から午後8時まで

会場

真鶴町民センター3階  講義室

 

地図情報

お問い合わせ先

政策推進課企画政策係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2019年05月01日