新型コロナウイルスワクチン接種について

ワクチン接種にかかる情報(4月16日午後5時現在)

接種予約は4月23日(金曜日)午前9時から開始します。

予約方法は次の2つの方法があります。

1.コールセンターへの電話による方法

  ・電話番号:0570-01-0075

  ・受付時間:午前9時から午後6時まで

2.インターネットによる予約方法

  下のリンクより、特設サイトにアクセスいただき、接種予約をしてください。

ワクチン接種は5月10日(月曜日)から開始します。

接種券とは別に、予約についてのお知らせをハガキで順次送付します。

新型コロナワクチン

ワクチンを接種することによって、新型コロナウイルス感染症の重症化や発症を防ぎ、社会全体での感染拡大の予防が期待されています。

ワクチンの接種は強制ではありません。接種を受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

新型コロナウイルスワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください

新型コロナウイルスワクチン接種に関わる詐欺の電話や通知にご注意ください。
神奈川県内でもお金や個人情報を要求する電話や通知が確認されています。

町から発送される接種に必要となる接種券は、まだ発送していません。
ワクチンの接種費用は無料です。ワクチン接種に関して行政機関等から金銭を要求することはありません。

不審な電話や通知が届いた場合には、一人で悩まず警察(110)や消費者ホットライン(188)へ相談をしてください。

ワクチン接種について

16歳以上の方全員が対象となっていますが、ワクチンの供給量の関係や、接種会場での密・混乱を防ぐために、接種の優先順位が定められています。

1.医療従事者等
2.65歳以上の高齢者
3.高齢者以外の基礎疾患を有する方 や 高齢者施設等に従事されている方
4.それ以外の方

◎妊娠中の方や授乳中の方も接種を受けることはできますが、主治医と相談の上接種を検討してください。

◎接種の対象者等は今後の状況により変更となる場合があります。

 

詳細については新型コロナウイルスワクチンについてQ&Aをご確認ください。

接種費用

無料(全額公費負担)

接種回数

ファイザー社のワクチン 原則 2回

接種券の送付

接種の際には町から送付される接種券が必要になります。

◎接種の優先順位に沿って送付を予定しているため、同一世帯の方でも接種券の届く時期に差が出ることがあります。

◎4月9日に65歳以上の高齢者の方に接種券(クーポン券)を発送しました。発送部数が多いため、皆さんのお手元に届くまで14日前後かかる場合がありますことをご了承願います。また、同じ区分、同じ世帯であっても届く日数がそれぞれが異なる場合がありますことも併せてご了承願います。

◎今回発送しました区分以外の方の接種券の発送時期などは、詳細が決定次第随時更新していきます。

接種会場・接種方法

65歳以上の方の接種時期を対象に集団接種を予定しています。

会場:真鶴地域情報センター 68-1251(予約先ではありません)

接種会場の密や混乱を防ぐために、予約制とします。

 予約方法:電話予約 および インターネット予約

 ◎予約先電話番号およびURLは、詳細が決定次第随時更新していきます。

 ◎申し訳ございませんが、予約の開始日につきましては現在調整中ですので、予約ができない状況です。予約が開始できるようになりましたら、町ホームページ等にてお知らせいたします。

接種開始時期

詳細が決定次第、随時更新します。

65歳以上の高齢者の接種につきましては、現在調整中ですが、現時点では5月10日以降となる見通しです。

関連リンク(外部サイト)

お問い合わせ先

健康長寿課健康増進係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2021年04月16日