まなちゅーNow続編

11月30日~12月2日  1,2年第3回定期テスト

これまでの学習を確認・・・

よく見直しもしましたか?

3,4組のハンドベル演奏会、素敵な音色を響かせました。

テスト終了後、各種委員会・本部役員・・・

保健委員会

放送委員会

学年委員会

情報委員会

環境委員会・・・  皆さんありがとう。

11月24日(木) 6校時、3学年薬物乱用防止講演会

体育館で講話をいただきました。

みんな、真剣にお話を聞きました。

11月21日(月) 5校時公開研究授業がありました・・・

音楽では『箏』の学習

英語では、『もし~だったら・・・』の学習

1年数学少人数

しっかり聞いていますね。

2年体育、縄跳び

幼稚園・小学校の先生方も授業参観にいらっしゃいました。生徒の皆さんのの成長を見ていただけました!

 

11月14日(月)  

心に種を蒔く日・・・

昼休み、元気にグラウンドで!

11月10日(木曜日)

1年生は職業講話を聞き、2年生は職場体験に出かけました。

とても有意義な時間を過ごしました。

ご協力ありがとうございました。
 

11月9日~11日は、3年生は定期テストでした。

 皆真剣に取り組み、頑張っています!

11月6日(日曜日) 真鶴町民文化祭

 真鶴町民文化祭において、吹奏楽部3名、緊張しながらも、精一杯頑張りました。20日にコンテストもあります。頑張れ!

11月2日(水曜日)

3年2組、技術科で栽培したベビーリーフで調理実習・・・

放課後は生徒委員会でした・・・

真剣な話し合いです。

11月1日(火曜日) 真鶴町町民文化祭開会式

真鶴町町民文化祭開会式で、1年井林さんが表彰されました。

素敵です。

中学校からの作品が町民センターに展示されました。

 

10月31日(月曜日)

3年1組、技術科で栽培したベビーリーフを使って、家庭科でサラダを作りました。   

放課後は各種委員会でした。よく話し合っています。

10月29日(土曜日)

秋の県西地区新人大会、上位には進めませんでした。

しかし、それぞれ(バレー、サッカー、バスケット)チームとして、大きく成長しました。

10月28日(金曜日) 

2学年職場体験場所に、アポイントを取るために電話をしました。 

 ・・・うまく話せましたか?

 

10月24日(月曜日)  

今年度二回目の「花いっぱい運動」。

ご協力ありがとうございました。   

放課後は、校内研究会で、先生方もいろいろな案を話し合いました。

 よりよい授業をめざします!

 

10月22日(土曜日) 

 小田原・足柄下地区中学校音楽会が小田原市民ホール(三の丸ホール)にて行われ、本校は吹奏楽部が参加しました。撮影禁止だったので写真は撮ることができませんでした。

また、サッカー新人大会が城北中学校にて行われました。11人そろわず、8名で良く戦いました。次に生かしていきましょう!

 

10月21日(金曜日)

令和4年度真鶴中学校学習活動発表会・・・

実行委員を中心に、本当に素晴らしい準備・発表でした!

 

 

10月20日(木曜日)

学習活動発表会明日に控え、前日準備を実行委員を中心にみんなで協力して行いました。

 

 

10月18日(火)  合唱練習、各クラスで佳境を迎えました。

   

                                          

 

10月16日(日)  小田原・足柄下地区中学校美術展、皆さんの作品が小田原市民ホール(三の丸ホール)に展示されました。力作を鑑賞しました。

                       

10月15日(土)  女子バレーボール部が、湯河原中学校にて新人大会、vs泉中。負けてしまいましたが、まだ始まったばかりです!練習頑張りましょう!

                             

 

10月14日(金)  本日、真鶴町立真鶴中学校を代表し、校長が国土交通省で表彰を受けて参りました。 昭和36年度から始められた、「駅前清掃」について、鉄道業務功労団体として受賞となりました。長い間、この真中の伝統的な活動として継続されてきたことです。現在の在校生は未経験ですが、今年度中に再開を予定していますので、よろしくお願いします。      

 

10月11日(火)  「心に種を蒔く日」・・・朗読も上達します!

 

10月3日(月)  6校時に後期生徒会委嘱式を行いました。新体制スタートです。

        ↼生徒会長挨拶

 

10月2日(日)  バスケットボール新人大会でした。昨日は、酒匂中に負けてしまいましたが、この日は泉中に勝つことができました。日頃の練習の成果ですね。

         ↼白ユニフォームが真鶴中

 

9月30日(金)  1年1組英語研究授業・・・グループで練習です。

 

9月29日(木)  図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。 

 

9月28日(水)  学校保健委員会を行いました。今年度のテーマは「真中生とストレスとの関係~ストレスと上手に付き合おう~」でした。保健委員の皆さん、よくまとめました。お疲れ様でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 

 

9月22日(木)  3,4組のボッチャ、ハンドベル演奏です。とても上達しています。

教員チームと対決⇒ チャゲ&飛鳥の「SAY YES」⇒

 

9月21日(水)  今日明日で、定期テストです。

  ←国語の聞き取りテスト 皆真剣です!

 

9月19日(月)  16日(金)~生徒科学展が小田原市生涯学習センターけやきにて開催されていました。本校生徒の作品展示を見てきました。2年大友さん、教育長賞受賞。

1年向笠さん、銀賞です。

 

9月16日(金)  小田原・足柄下地区中総体パラスポーツ(ボッチャ)の部、小田原アリーナで行われました。2位リーグベスト4という結果でした。 悔しさもあったと思いますが、楽しめたことが一番だと思います。     

本日、学校評議員会で評議員の方々から授業参観していただき、感想やご意見をいただきました。さらによりよい教育活動をめざしていきます。是非、学校参観週間もよろしくお願いいたします。

 

9月15日(木)  6校時、3年生は「総合的な学習の時間」に「真鶴音頭・岩音頭保存会」の皆様から踊りの手ほどきをしていただきました。なかなか難しそうでしたが、楽しく学ぶことができました。この踊りを忘れないでください・・・  

 

9月14日(水)  2校時、1-1数学の研究授業風景・・・どうしたら棒の数を求められるか式で表そうと・・・   

昼休みに、生徒委員会がありました。役員選挙の結果の承認です。

今日から3日間、Mana-Be Hour です。各学年5教科の学習と図書室の自習室活用で、真剣に学ぶ姿があります。     

                           

9月13日(火)  6校時、生徒会役員選挙、立会演説会と投票が行われました。

   選挙管理委員会によるスムーズな運営で、投票までできました。

            みなさん、お疲れ様でした。

    3年2組、理科研究授業風景・・・   よく考えています・・・

 

9月12日(月)  「心に種をまく日」・・・ 

    昼休み、生徒会主催のドッジビー・・・ 楽しみました。

 

 

 

9月7日(水)  本日より、生徒会役員選挙候補者による朝の活動が始まりました。

真中のため、立候補している皆さん、頑張ってください。   

授業風景(3年体育、ハンドボール)・・・なんとも楽しそうでした。

 

9月6日(火)  1年1組、社会科の研究授業です。

    ICTを活用しながらグループ学習をしました。   

 

9月2日(金)  生徒委員会、そしてマナトーク。 学力向上のためにできることについて、

 熱心に意見を出し合いました。

 

9月1日(木)  2年1組国語の研究授業風景です・・・

             i-Pad を活用して・・・

 

8月31日(水) 各種委員会・選挙管理委員会がありました。

   

  2学期もお願いします。

 部活動も日陰を探し、頑張っています・・・ 

 

8月29日(月) 2学期スタートです。始業式・表彰に続き、地区別集会を行いました。

   

                  夏休みの思い出と共に元気に再出発しました。

 

 

8月27日(土)  小田原・足柄下地区中総体、陸上競技の部が城山陸上競技場で行われました。1年生4名が参加。1学年1,500メートル走では、富田さんが見事2位となりました。

   

 

8月12日(金)  この日から2泊3日で、町の中学生対象のグローバル人材育成研修として、福島県にあるブリティッシュヒルズという施設に出かけました。

               貴重な経験となったでしょう・・・

 

7月29日(金)  神奈川県中学校総合体育大会柔道の部、2年生の島川さんが出場。

    5位入賞です! 来年度はさらなる活躍が期待できますね。

また、この日は、西湘吹奏楽コンクールもありました。見事金賞を受賞しました!よく頑張りました。

 

 

7月25日(月)  本日より、休み中恒例となった図書室開放をしています。

みんな真剣に自習に取り組んでいます。 

 

7月23日(土)  県西大会に出場した、女子バレー部、湯河原中会場で、見事vs.泉中戦に勝利し、なんと県大会出場です!おめでとうございます。最後まで諦めずに仲間と共に戦った結果がこのような形に表れて本当にうれしいですね・・・

                     ←vs.鴨宮中(7/22)松田中会場

 

7月20日(水)  1学期終業式、無事にここまで過ごすことができました。明日からの夏休み、安全で有意義な日々となりますように・・・

       

7月19日(火) 各学年集会、夏休みの生活について、確認をしました。

       

 

7月17日(日)  小田原・足柄下地区中総体サッカー大会、代表(5位)決定戦・・・vs.城山中

 残念ながら勝利することはできませんでしたが、最後まで戦いきりました。                                       自信を持って次へと進んでください。

 

7月16日(土)  小田原・足柄下地区中総体バレーボール大会、準決勝・・・

  千代中に惜敗、第3位で県西大会へ!

小田原高校にて水泳の県西地区大会がありました。来年また頑張ろう。

 

7月12日(火)  保健体育3年1組授業研究でした。昨年度も学習したバドミントン・・・

←先生の説明を聞いて 上達しているかな?

 

7月11日(月)朝  『心に種をまく日』、タブレット画面を見ながら、放送を聞く形・・・

 もう慣れましたか?

 

7月9日(土)  中総体バレーボールの部、vs.鴨宮中、最初はリードされたりしましたが、我慢強く戦い、2-0で勝利!来週2回戦です、試合を楽しめるように準備しましょう。

       

バスケットボールの部、vs.城南中はあえなく敗戦→ しかし、翌日、

vs.城山中戦では、日頃の練習を積んでよかったと思える試合運びでチーム初勝利をつかむことができました。よく頑張りました。おめでとう!  

サッカーの部、2回戦、vs.白山中、負けてしまいましたが、来週県西地区大会代表決定戦があります。1日でも長くこのチームで戦えるよう、次への切符を勝ち取ってください!

 

 

7月8日(金) 昼の放送で、まなづる小・青木栄養教諭より、部活動など毎日運動する生徒と、そうでない生徒との必要なエネルギー量の違い等についてお話しいただきました。自分の体に取り入れる栄養について、意識してみてください。  

昼休みには、生徒会主催のレク大会2回目、色別水入れ競争~

 

7月7日(木)  6校時、3年生は『クリーン作戦』、1年生は『喫煙防止講演会』でした。

熱い中お疲れ様。

 

7月6日(水)  3年生が、ひなづる幼稚園児とふれあい体験。手作りおもちゃで遊びました。

   お互いに楽しめました?!

『社会を明るくする運動』、中学生にも知ってくださいという意味も込めて、生徒全員にプレゼント持ってきていただきました。8日金曜日に配付します。

生徒の皆さん、作文についてもご協力ください!

 

7月4日(月)  朝の挨拶運動と共に、今日から『ウクライナ支援募金』を生徒会活動として始めました。 ご協力お願いします。     

 

7月3日(日)  小田原市立白山中学校において、サッカー大会。  vs.橘中、前半先制点を取りながらも、後半追いつかれ延長戦へ。延長戦でも決着つかず、PK戦となりましたが見事勝利!

全員で頑張りきった素晴らしい試合でした。    

 

7月2日(土)  川東タウンセンターマロニエにおいて、小田原・足柄下地区中学校総合体育大会総合開会式が行われました。真鶴中学校を代表して3人の生徒が参加しました。

立派に学校紹介をし、いよいよ大会が始まります。 

 

7月1日(金)  6校時、部活動激励会を行いました。応援旗を先頭に選手入場、各部より夏の大会に向けてや、学習活動発表会に向けた取り組みについてを発表しました。

   

  

     みんな、全力を出し切って頑張れ!

 

6月30日(木) 6校時に1年英語の授業、小学校の先生が参観に見えました。

 ←can を使いながら『Where am I?』クイズを小学生向けに作成!

 

6月27日(月)  昼休みに、生徒会主催レクリエーションを行いました。

大変熱い中でしたが、「しっぽとり」を運動会の色別チームで楽しみました。                          

放課後は、各種委員会がありました。委員さん、お疲れ様です。

  放送・環境・情報委員会

  本部・学年・保健委員会  

 

6月24日(金)  5校時、「携帯電話教室」を行いました。県警の少年相談・保護センターより講師をお迎えしてお話しいただきました。

いくつかキーワードをいただいたと思いますので、実践してください。 

 

6月22日(水)~24日(金) 第1回定期テスト、みんな真剣に取り組みました。

    

     3,4組では、ハンドベルの練習に取り組んでいました。

 

 

6月20日(火)  放課後、Mana Be Hour、頑張っています。

   

 

6月16日(木) 6校時、生徒総会。i-Padを活用して行いました。

     しっかり意見も言えました。

        ↓↓↓ Mana-Be Hourも頑張っています! ↓↓↓

          

 

6月15日(水)  定期テストに向けて、Mana Be Hour 始まりました。

   

  自習を図書室で行う人もいます。 頑張ろう!

 6月10日、「心に種をまく日」もi-Padが定着

 

6月4日(土)  3年ぶりに「運動会」として多少縮小系ではありますが、実施することができました。ちょうどよい天候の中、生徒たちのキラキラした笑顔がたくさん見られたこと、ありがたい限りです。 

       ↓4色に分かれて    ↓新形態の種目      ↓みんなの笑顔

         

 

 

6月3日(金)  生徒会主催の草むしりを行い、明日の運動会に備えます。

  

色別ブロック集会で一致団結・・・

   

最後のブロック練習も行いました・・・

 

6月1日(水)  運動会予行練習をしました。 時々曇って風もありよかったですが・・・

  暑い中お疲れ様でした。

 

5月30日(月)  PTA環境ボランティアの活動で、花植えをしていただきました。

     暑い中ありがとうございました。

 

5月27日(金)  本日の運動会の練習は、町立体育館で行いました。

  →綱引きについての説明を真剣に聞いています・・・

 

5月26日(木) 本日より、運動会の練習が始まりました。各ブロック、3年生を中心に・・・

  

                         

 

5月24日(火)  1年1組社会の研究授業でした・・・ 

   廊下に、1年保健体育での学びが・・・

 

5月18日(水)その2. 修学旅行最終日(金閣寺、清水寺)の様子・・・

   

あとは、家に帰るだけとなりました・・・

5月18日(水) 本日、3年生修学旅行最終日、昨日は班別自主見学でした。

   

5月17日(火)その2.   修学旅行速報・・・1日目夜、2日目朝の様子・・・

             

1年生『真鶴散策』  

2年生『鎌倉』   少し雨が降りましたが、楽しく学習・・・

 

5月17日(火)  2年生は、鎌倉校外学習へ、

1年生は『真鶴散策』へ出発しました。

       

                 

 

 

5月16日(月)その2・・・修学旅行速報

    

本日は奈良方面、東大寺・薬師寺へ・・・ 

5月16日(月)  3年生は、真鶴駅集合、結団式を行い、7時40分発の電車で修学旅行に出発しました。 1,2年生は、6校時に校外学習の事前指導を行いました。

   

 

5月15日(日)  日曜日ですが、授業日でした。

  3年生、修学旅行事前指導、最終確認中・・・  

 

5月11日(水)  修学旅行・校外学習目前ですが、併せて運動会に向け、種目担当者の皆さんが、話し合いをしながら着々と準備に入っています。よろしくお願いします。

     

                 

5月10日(火)  今年度最初の『心に種をまく日』・・・タブレットを使って・・・

              

 

 

4月23日(土)  バレーボール春季大会、初戦vs.白山中、1セット先取後、2セットめを相手チームが取り、3セットめリードされたところを逆転して見事勝利しました!

選手のみんなは、最後まで諦めない、とてもたくましい姿を見せてくれました!

                

 

4月22日(金)  授業参観、3学年修学旅行説明会、部活動保護者会、教育活動説明会、PTA総会からボランティア集会・・・がありました。今年度もご協力のほどお願いいたします。

          

 

4月19日(火)  3年生、『全国学力・学習状況調査』を行いました。 

静かに、真剣に取り組みました。お疲れ様でした。 

 

4月17日(日)  県西地区春季バスケットボール大会、予選リーグ2試合がありました。

2年生のみのチームで、正直、身長差も大きかったです・・・

それでも、よくボールを追いかけ、最後まで頑張りました。

 

                             

4月16日(土)  県西地区春季サッカー大会・・・vs.足柄台中。けが人が多くピッチに立つ人数がスタートから相手より少ない中、自分たちでよく考えて立派に戦い抜きました。感動的でした。

       

 

4月8日(金)  各種委員委嘱式を行い、今年度最初の委員会活動・・・よろしくお願いします。

      

              

 

4月7日(木) 身体計測、50m走計測・・・昨年より進化して・・・

   

 

4月6日(水)  新入生と2,3年生との対面式、そして部活動説明会がありました。

    

                    

 

4月5日(火)  いよいよ令和4年度、スタートです。

着任式・始業式・入学式、とてもすがすがしい天候の元、執り行われました。これからよろしくお願いします。

       

             

 

3月25日(金)  令和3年度修了式・・・1,2年代表者の振り返りがありました。

1年間よく頑張りました!    

続いて、離任式も行いました。お別れは大変寂しいものですが、前を向いて進んでいきましょう。離任される先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

 

3月24日(木)  2年生は、延期に延期を重ねた校外学習、鎌倉方面に出かけました。

好天に恵まれ、実施できて本当によかったです。 

3月23日(水)  各学年集会と大掃除がありました。しっかりできました。

         

             

 

 

3月22日(火)  あいにくの雨で、体育館でのスポーツ大会となりました。しかし、実行委員を中心に、大変和やかで楽しい時間となりました。 運動会の時の4色のチームに分かれて、ドッヂボールと大縄跳びを行いました。

      

                        

 

3月18日(金)  2年生音楽の授業で、「涙そうそう」を三線・ピアノとともに歌いました。

今日の天気(雨模様)もあり、しっとりした雰囲気を感じました ・・・  

 

3月15日(火)  1,2年生の「総合的な学習の時間」の発表会でした。大変よくまとめられ、堂々と発表する姿がまぶしく見えました。    

2年生は発表会後、修学旅行説明会、予定通りいけることを祈るばかりです・・・ 

       

 

3月9日(水)  令和3年度第75回卒業式・・・

晴天のもとすがすがしい式となりました。

   それぞれの扉を開けて、大きく羽ばたいてください!

 

3月8日(火)  3年生にとって最後の「心に種をまく日」でした。i-Padを使って・・・

          

 

3月4日(金)  卒業式予行を行いました。厳粛な雰囲気でしっかり確認ができました。

  当日の式には出席できない1年生も予行には参加しました。

 

2月22日(火)~25日(金)  1,2年生は第4回定期テストでした。

        頑張りました!

3,4組では、小学校との交流会がリモートで行われました。

昨年より大きく成長した様子が見られました。  

音楽の授業で習った手話をしながらの歌唱や→ 

   ハンドベル演奏を披露・・・とても上手にできました!

3年生は、福祉体験講座を受けました。 →

 

 

2月18日(金)  3年生は特別日課がスタートしました。

本日は、性教育講演会がリモートで行われました。   

1年生、グラウンドで体育、走り幅跳び、頑張ってます!  

 

2月16日(水)  本日は、神奈川県公立高校入学者選抜面接等が行われています。

1,2年生は、テスト1週間前を切り、放課後各学年でMana Be Hourがありました。みんな真剣に学習していました。家庭学習も頑張りましょう!

    

 

2月4日(金)  立春ですが、まだまだ寒い日が続きます。

2日(水)に1年生は職業講話、2年生は職場体験がありました。町の皆様に大変お世話になりました。いろいろとご迷惑をおかけした面もありますが、生徒にとってとても貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

1年生の様子     

        

2年生・・・                            

          大変お世話になりました! 

 

   

 

2月1日(火)  2月に入りました。まだまだ寒い日が続きますが、風邪対策・感染症対策をして元気に過ごしましょう!   

昼休みにグラウンドで元気に先生方とバレーボール!

3年生の美術作品・・・ 音楽の研究授業で・・・      ←パート練習もしっかり取り組み、合わせました→

 ←1月25日(火)3年定期テストの様子

 

 

1月24日(月)  寒い日が続いていますが、感染症対策を少しレベルアップして、風邪やインフ   ルエンザにも気をつけて過ごしましょう!

席書大会の優秀作品が職員室前に展示されました。

1年国語科では、リモート授業でも『ブックトーク』でおすすめ本の紹介をしていました。           

1月18日(火)  本日、リモート朝の会から始まり、授業も配信しました。画面の向こうから元気に反応する様子がありました。このような中ですが、みんなで前を向いて進みましょう。

     

                        

    リンゴの皮むきテスト、2年1組・・・ 

 

1月14日(金)  『心に種をまく日』、生徒会本部役員の朗読とクラスの様子です・・・

    

1年生は、家庭科で『リンゴの皮むきテスト』練習の成果はいかがでしたか?

 

1月13日(木)  各種委員会、3年生の参加は今回で最後です。しっかり引き継ぎましょう。

     

     ↑学年委員会      ↑環境委員会       ↑情報委員会

           

           ↑放送委員会     ↑保健委員会       ↑生徒会本部

 

1月11日(火)  本日より3学期がスタートです。感染症対策の元、これまで通り頑張りましょう!        始業式で、生徒会長からの話がありました。  

また、真鶴町の税についての作文に応募した、3年1組の青木心葉さんが町長賞を受賞し、町役場で表彰状をいただきました!おめでとうございます。  

 

2022年1月6日(木)  冬休み後半、新年が明け、部活動・・・

本日は雪の中、みんな頑張っていました!

    

        

 

12月24日(金)  2学期終業式、各学年生徒代表の言葉・・・

  しっかりと今年の振り返りができました。来年も頑張りましょう!

        

 

12月23日(木)  2学期も残すは明日のみ。本日は学年集会と大掃除がありました。

1年  2年  3年

どの学年もしっかり話に集中しています!大掃除も熱心に取り組んでいました、ありがとう!

     

     

                WAX塗布までみんなで協力していました。お疲れ様でした。

1,3年生も体育館で席書大会を行いました。

           

 

 

12月20日(月)  1,2校時で2学年が体育館にて席書大会を行いました。みんなとても真剣に取り組んでいました。   

 

授業風景・・・2年生の調理実習で、あじを3枚におろす際には講師の先生にご指導いただきありがとうございました。   

 

12月17日(金)  小田原・足柄下地区中学校総合体育大会パラスポーツの部(ボッチャ競技)が、小田原アリーナにて行われました。先週(10日)との二部制で学校数を分けていました。

   

開会式では、しっかりと学校紹介をし、予選一位で決勝トーナメントで善戦しました!

 

12月15日(水)  まな小より栄養教諭の猪股先生から、冬の感染症対策には、バランスのよい食事を・・・と今月もお昼の放送でお話しいただきました。   

~授業風景~

3-1書写  2-1調理実習 

2-2調理実習 おいしい味噌汁ができました。

 

12月10日(金)  『心に種をまく日』、生徒会本部役員の朗読を各教室で聞いています。

       心穏やかに・・・

 

12月4日(土)   県西地区サッカー新人大会、対相洋中(湯河原中サポートメンバーあり)

1-0とリードされ、試合終了ギリギリで、追いつき、PK戦となりました。惜しくも敗れましたが、とても粘り強く戦いました。この悔しさを次に生かしてください!  

 

12月1日(水)~3日(金)  1,2年定期テスト(第3回)です。         3,4組、調理室でホットケーキ作り→

 

11月29日(月)  Mana Be Hour よく活用しています。テストに向けて最終チェック!

   

 

11月27日(土)  県西地区サッカー新人戦、vs.松田中。10名でよく守り、よく点を取り、勝利をつかむ(3-0)ことができました。とてもよく頑張りました!次も頑張れ!

            

 

11月26日(金)  来週の定期テストに向けて、Mana Be Hour 今週毎日行いました。

よく参加し、真剣に取り組みました。  

             

 

11月25日(木)  本日は『リモート朝の会』を行いました。

担任は、各教室でiPadを通してみんなに話しかけました。顔が見えたとき・呼びかけに答える声が聞こえたときは、感動しました!             

11月11日(木)  10月26~28日で生徒会が行った『赤い羽根共同募金』で

集まった募金を生徒会長から社会福祉協議会長様に渡しました。

11月10~12日は、3年生の第三回定期テストでした。

         進路決定に向けて、真剣に取り組みました。お疲れ様でした・・・

 

11月、 2年生音楽では、和楽器『箏(こと)』を習っていました。

     ボランティアで講師の先生が優しく丁寧に教えてくださいました。

              ありがとうございました。 

11月4日(木)  2年生社会科、研究授業で・・・しっかり話し合い活動で、意見交換します。

             

 

11月1日(月)  現在、生徒美術展開催中です。(小田原市生涯学習センターけやきにて)

     学習活動発表会でも展示されましたが、またひと味違って見えました。次回の作品の期待しています!

家庭科の調理実習で、技術科で育てたベビーリーフサラダと、災害時に役立つポリ袋ご飯を3年生が作りました。美味しくいただきました!  

 

10月27日(水) 本日、PTA環境ボランティア『花いっぱい運動』でした。正面玄関前がきれいなパンジーでいっぱいになりました。ありがとうございました。   

放課後、『学校保健委員会』が行われました。学校医・薬剤師の先生方、PTA役員の皆様にご参加いただき、保健委員の発表と話し合い活動をしました。『新型コロナウイルスに負けない生活づくり~みんなが自然と感染対策ができる環境に~』というテーマのもと短い準備期間でもしっかり工夫して活動し、消毒液置き場を変えたり手洗いポスターを更新したり、フィジカルディスタンスのテープを貼ったり・・・。今後もよろしくお願いします。

         

 

10月25日(月) 今週は学校参観週間です。

本日は、令和3年度第2回学校評議員会でした。評議員の皆様には授業参観と貴重なご意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

10月22日(金) 令和3年度学習活動発表会でした。前日準備から協力して行われました。                                                     開会式~            

合唱1-1 2-1 2-2

    3-1 3-2 素敵な発表でした!

 

10月 各部活動、新人大会がありました。どの部活動も少ない人数ながらも練習に励み頑張っています。

       

 

10月11日(月)  『校内研究会』で、教員全員で授業研究と講師の先生からの講義をいただきました。私たちも日々勉強です・・・

                

 

10月10日(日)  『小田原・足柄下地区中学校総合体育大会駅伝競走の部』に真中3年生3名が参加しました。最後まで精いっぱいの力で走り切りました。

       

10月8日(金) 『真鶴町絵画コンクール』に出品された作品です。

 

10月1日(金) 後期生徒会役員委嘱式で、新旧生徒会長から挨拶がありました。しっかりとバトンはつながりました・・・

    

                    

 

9月末、ようやく少しずつ委員会活動も再開し・・・

   

                    

     教頭先生は、草刈りを・・・

 

9月17日の生徒会役員選挙に向けて、放送で演説しました・・・

                     

 

9月13日(月)  本日から、昼食ありの短縮5校時日課となりました。

昼の放送にて、現生徒会による、『心に種を蒔く』放送最終回・・・会長朗読・・・

朝登校時の選挙活動が行われています。 元気に挨拶を交わしましょう。

 

9月9日(木)   放課後、選挙管理委員会が(短時間にして)行われました。

 次代の生徒会役員を決める大切な選挙です。よろしくお願いします。

 

9月7日(火)   数学科授業研究でした。相談をしてよく考え、まとめることができました。

  ←距離をとって意見を出し合い・・・  

 

9月6日(月)  2学期の授業風景・・・短縮日課で行っていますが、いつも通り前向きに学習していますね!

←1年社会科  ←2年体育科/美術科→ 

       ←3年家庭科 数学科→

 

8月27日(金)   2学期始業式、感染症対策のため、リモートにて行いました。

                               夏休み中の大会について表彰も行いました、おめでとうございます。

        

 生徒会長の言葉    表彰: 特設柔道部   特設相撲部      吹奏楽部 

 

8月19日(木)   今年も夏休み中、図書室開放しています・・・

 自習しながら、先生に質問もしたりして頑張っていますね!

 

8月7日(土)   相撲関東大会(栃木県にて)、1回戦は勝ち上がり、惜しくも2回戦で敗退でしたが、関東ベスト16です!

大変よく頑張りました。この経験を今後生かしてください。   

 

7月31日(土)  神奈川県中学校総合体育大会相撲大会が川崎にて開催されました。

本校からは3年青木さんが個人戦に出場し、予選ブロック通過、決勝トーナメントに進出。準決勝で惜しくも敗れましたが、銅メダル獲得し、関東大会出場を決めました。(8月6日栃木にて)

けがで思うように練習できない中、よく戦いました。

 

7月30日(金)  西湘吹奏楽コンクールが秦野にて開催されました。雷雨の中、楽器の運搬も大変だったことと思います。結果は銀賞。活動制限の多い中、頑張りました。

(残念ながら、撮影禁止のため演奏風景はありません・・・)    

 

7月20日(火)  1学期終業式、各学年代表による振り返りをしました。

         夏休みを有効に過ごしましょう!体力アップしてまた会いましょう・・・ 

        

地区別に集まって、緊急時の確認をしました。 

 

7月19日(月)  夏休み直前、各学年集会を行いました。

 1年   2年   3年

暑い中でも、大掃除にしっかり取り組んでいました。ありがとう!

    

 

7月16日(金)  梅雨明けして一気に暑くなりました・・・

2年3,4組、調理実習しました。ポテトピザ、美味しくできました!

 

7月12日(月)  『心に種を蒔く日』、各クラスしっかり読みながら聞いていますね・・・

  

                   

 

7月11日(日)  小田原市・足柄下地区中学校総合体育大会サッカーの部、2日間、とても暑い中お疲れさまでした。最後までボールを追いかけました!

                             

 

7月10日(土)   小田原・足柄下地区中学校総合体育大会・・・

女子バレーボールの部(真鶴中学校会場)強いチーム相手でも最後まで頑張りました!

                       

女子バスケットボールの部(箱根中学校会場)1ゴールでも多く得点を、と走りきりました!

 

 

7月8日(木) 雨降りの日が続いています・・・が、挨拶運動は行いました。

本日2,3校時、3年生が家庭科の授業で、ひなづる幼稚園児のみなさんとふれあい、手作りおもちゃで遊びました。楽しく良い学習ができました。 

         

      また来年も一緒に遊びましょう!!  

1年生、都合により教室で体力テストに挑戦中! 

放課後、生徒会選挙管理委員会・・・ご苦労様です、お願いします!

 

 

 

7月2日(金)  6校時、部活動激励会を行いました。3年生にとって真中ユニフォームを着る最後の大会・・・悔いなきよう最後の最後まで全力を出し切ってください。応援しています。

       

           

 

7月1日(木)   授業で、タブレットを使って発表していました。扱いに慣れてきていますね。

    2年英語科→    ←3年国語科

   6校時、1年生対象『喫煙防止講演会』でした。

                  有害物質の恐ろしさを知りました・・・

 

6月28日(月)  4校時に、県西教育事務所指導主事の先生から、人権講話をいただきました。

コロナウイルス感染症に対する差別と偏見のない学校であるようにみんなで意識して生活しましょう。      

放課後、学習活動発表会実行委員会でした。よろしくお願いします。また、Mana Be Hour で図書館開館していました。活用してください。 

 

6月25日(金)  第1回定期テスト最終日。

午後は、携帯電話教室でした。神奈川県警少年相談・保護センターより、講師をお招きして、インターネットの使い方とそこに潜む危険性についてお話しをいただきました。便利なツールとして上手に活用できるよう、危険性を知った上で意識して使いましょう。 

                        

 

6月23日(水)  第1回定期テスト、初日です。1年生にとって初めての定期テスト・・・

    真剣に取り組んでいます! 

  3,4組、『翼をください』を手話を交えて歌いました。素敵です・・・ 

 

 

  

6月16日(水)  本日、定期テスト前一週間となりました。

放課後 Mana Be Hour とあわせて、特別講座が開設されています。

   ←図書室で自習  ←1年社会 

          2年国語→   2年理科→

    ←3年英語・・・ 多くの生徒が真剣に取り組んでいます!

 

6月11日(金)  今週は学校参観週間でした。毎日保護者のご参観ありがとうございました。

本日は午前中、PTA環境ボランティア花いっぱい運動でした。ありがとうございます。

             

第1回学校評議員会も行いました。授業もご参観いただきました。

評議員の皆様ありがとうございました。    

6校時は、3年生対象進路説明会。

         中学校卒業後の姿を想像しましょう・・・

放課後は生徒委員会がありました。よりよい学校生活に向けて、考え中。

 

6月10日(木)  『心に種を蒔く日』です。

タイトルは「転校生は・・・」。大変なショックから立ち直ろうとしている転校生。できることを進んで手伝おうと思う作者に、共感できたでしょうか・・・。    

 

6月2日(水)  2年3組で社会の授業研究がありました。

                      教師も日々勉強です!  

 

6月1日(火)  1学年校外学習でした。『真鶴を知ろう~Discover 真鶴~』観光ボランティアの方々と好天(少し暑かったですね・・・)の中、元気に学習しました。

   4つのコースに分かれて・・・

    

 

5月31日(月)  まなづる小栄養教諭の猪股先生より、昼の校内放送で、勉強の効率アップの     ためにも、しっかり朝食を・・・とお話をいただきました。     

 

5月20日(水)  運動会後半!午後、再開しました。ちょうど良い天候となり、生徒のみんなは持てる力を精一杯出し切りましたね。大変お疲れさまでした!

   

 ↑『救命ボート』『障害物リレー』『綱引き』に・・・『選抜リレー』↓

 勝ち負けより大切な事を感じ・・・   

     それぞれの熱い気持ちが一つになったことでしょう。きれいな花が咲きました!

 

5月19日(水)  運動会・・・でしたが、雨が強くなったため、開会式・全校体操・全員リレー・ロープジャンプ・タイフーンを行い、中断、明日の午後、天候が良ければ後半を行うこととなりました。天候の回復を祈ります。開会式での各ブロックの『誓い』良かったですね!

       

  ロープジャンプ、接戦でした! 

  明日、続きができますように・・・

 

5月18日(火)  運動会前日、最後の練習でした。大縄やタイフーン、最終調整・・・

   そして、準備の前に生徒会主催で草取りを

  短い時間でしたが、たくさんとりました!

  ←石拾いやトイレ掃除を1年生が担当しました。ありがとうございました。

5月14日(金) 運動会予行練習でした。それぞれの種目において、しっかり行動できました。

     

 

5月13日(木)  運動会に向けて、練習が続きます。

←町体育館もお借りして    

 それぞれのブロックごとに作戦会議も・・・ 

 

5月11日(火)  ホームページ更新が先月(4月)末よりできておりませんでした。

4月25日(日曜日)に春季バレーボール大会がありました。対山北中・・・

 惜しくも敗れてしまいましたが、粘り強くよく戦っていました!

まとめて授業の様子をお知らせします。

4月   

5月

←1日、城山競技場。サッカー部芝生で良い経験!                1年理科グラウンドの植物観察→ 発見はありましたか?

  『心に種を蒔く日』の様子→ 

     

11日から、運動会の練習が始まり、3年生のリーダーシップの元、4色に分かれて作戦を立てながら取り組んでいます!

←12日   

 

更新日:2022年12月09日