真鶴町空き家バンク制度について

空き家バンク制度とは

空き家バンク制度は、空き家を売りたい方、貸したい方に空き家物件を登録してきただき、その情報を町のホームページなどで公開し、空き家の利用希望者へ情報提供する制度です。真鶴町内に空き家を所有し、空き家の売買などを希望している方、または空き家の利用を希望する方は、ぜひ空き家バンク制度への登録をお願いします。

空き家バンクの概要図

空き家バンクの運営は一般社団法人真鶴未来塾に委託しています

空き家バンクに関するお問い合わせは一般社団法人真鶴未来塾へお願いします。

 

一般社団法人真鶴未来塾
電話番号:0465-68-0789

空き家バンクへの登録方法

空き家所有者の方

(1)真鶴未来塾に連絡
空き家バンク制度についてご説明します。

(2)書類提出・物件の確認
「空き家バンク物件登録申込書」と「空き家バンク物件登録カード」に必要事項を記入し、
添付書類を添えて真鶴未来塾に提出してください。

日程調整の上、物件を現地で確認し、登録できる物件と判断した場合は次に進みます。
(物件を内覧しますので、所有者の方は立ち合いをお願いします。)

空き家バンク物件登録申込書(Wordファイル:89.9KB)

空き家バンク物件登録カード(Wordファイル:20.7KB)

(3)空き家バンクへの登録・物件情報の公表
審査の上、物件を空き家バンクへ登録します。登録いただいた物件情報は、町ホームページなどで公表します。

(4)物件見学
空き家利用希望者から物件見学の希望があった場合、(一社)真鶴未来塾と日程調整を行い、物件見学を行います。

空き家利用希望者の方

(1)物件情報の閲覧
町ホームーページにて空き家バンクに登録されている物件情報の閲覧が可能です。

(2)利用登録
気になる物件がある場合は「空き家バンク利用登録申込書」に必要事項を記入し、本人確認書類の写しを添えて真鶴未来塾へ提出してください。

空き家バンク利用登録申込書(Wordファイル:18.3KB)

(3)詳細な物件情報の取得
利用登録後は、希望に応じて気になる物件についての詳細な情報を提供します。また、日程を調整したうえで物件の見学も可能です。

交渉・契約について

空き家所有者と利用希望者の当事者間で、宅地建物取引業者仲介のもと交渉・契約を行います。指定する宅建業者がいない場合は、町が協定を結ぶ宅建業者を紹介します。

町は、交渉・契約に一切関与しません。売買条件などの交渉は、すべて当事者間で行っていただきます。

お問い合わせ先

政策推進課戦略推進係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2022年06月24日