真鶴地域情報センターのご案内

真鶴地域情報センターからのお知らせ(令和3年9月30日(木曜日))

当館は、地下1階から地上2階部分が新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場となり、休館しておりましたが、当館での集団接種が終了したこと、また、緊急事態宣言が解除されたことに伴い、施設の部屋の利用を10月1日(金曜日)から再開いたします。

ただし、施設内の使用上の制限は、休止前の状態と同様とし、使用定員について制限があり、かつ新型コロナウイルス感染症予防対策を十分に行っていただく必要がありますのでご了承ください。
 
新型コロナウイルス感染症の拡大を予防するため、施設を利用する前に下記の事項について必ず確認のうえ、取り組んでください。項目を満たすことができないときは、利用を自粛いただきますようご理解とご協力をお願いします。
 

チェック項目は以下のとおりです。

  • 熱発やのどの痛みなどのコロナ症状の自覚症状に類する症状がある方の参加は、他の利用者への感染リスクを考慮し、入館をご遠慮ください。
  • 重症化しやすい人(高齢者、基礎疾患がある方等)は、参加について慎重に判断してください。
  • 建物内の施設利用の際には、入室前に参加者名簿を作成していただいますので、参加者の住所・連絡先をすべて把握していただき、参加者の中に感染が確認された場合は、確実に参加者全員に連絡していただきます。
  • 参加者は必要最低限としてください。
  • このほか活動前後及び活動中は、感染リスクを低下させる対策(検温、換気、ソーシャルディスタンス、飛沫感染等の予防(声を出す機会を必要最小限とし、マスク着用をするなど)、こまめな手洗い・手指消毒、密集の機会をなくす配慮(開会・閉会式やミーティングの廃止、更衣室の時差使用等)などを実施する。
  • スマートフォンをお持ちの参加者は、接触確認アプリ「COCOA」をインストールして利用する。

真鶴地域情報センターからのお知らせ(令和3年3月23日(火曜日))

当館は、地下1階から2階部分が新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場となります。新型コロナワクチン接種関係者及び図書館ご利用の方以外の入館はできません。

ご利用の皆さまにはご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

接種会場設置期間

 令和3年3月23日(火曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで

 (期間は変更となる場合があります)

図書館ご利用の方へ

 ワクチン接種がはじまると、1階正面入口からの入館が制限されます。

 (地下1階駐車場入口または外階段先の2階テラス口から入館し、エレベーターをご利用ください)

エレベーターの復旧について(令和3年3月23日(火曜日))

 令和2年6月15日(月曜日)より、不具合のためエレベーターを停止しておりましたが、令和3年3月22日(月曜日)に改修工事を実施し、安全の確認がとれましたので運転を再開いたします。

 施設をご利用の皆さまには、ご不便・ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

真鶴地域情報センターの施設再開状況のお知らせ

施設内の現在の状況について

現在、新たな生活様式を取り入れた形による施設の利用再開を順次進めているところです。現在各部屋の利用可能な状況について次のとおり一覧にまとめております。ただし、いずれの部屋のご利用をいただく場合も必ず「マスクの着用をいただき」「三密を避け」、新型コロナウイルス感染予防に努めていただきます。

2階フロアのエリア別利用状況
エリア 使用可能状況

行政資料・情報検索コーナー

マルチメディアコーナー

AV視聴コーナー

引き続きご利用いただけません。

第1会議室

現在利用時最大定員が8名にてご利用いただけます。

第2会議室

現在利用時最大定員が6名にてご利用いただけます。

第3会議室

現在利用時最大定員が4名にてご利用いただけます。

多目的トイレ

利用可能です。

その他

・複写機・輪転機がご利用いただけます。

・屋外テラスの立ち入りを禁止しています。

1階フロアのエリア別利用状況
エリア 使用可能状況

映像ホール

利用できません。また、予約貸し以外の無料解放についても実施しておりません。

住民サポートコーナー

利用できません。また、予約貸し以外の無料解放についても実施しておりません。

喫茶コーナー

利用できません。ただし、自動販売機は利用可能ですが、館内での飲食については、お控えいただいております。

ロッカー及びメールボックス

ご利用いただけます。

多目的トイレ

利用可能です。

外トイレ

利用可能です。
B1階フロアのエリア別利用状況
エリア 使用可能状況

多目的スタジオ

現在、ご利用いただけません。ただし、令和2年10月1日(木曜日)からご申請及びご利用について再開いたします。

多目的トイレ

現在、ご利用いただけません。ただし、令和2年10月1日(木曜日)からご利用を再開いたします。

地下駐車場

ご利用いただけます。

今現在決定している今後の予定について

令和2年10月1日(木曜日)時点で次のとおり変更します。ご利用については、引き続きご不便をおかけする箇所があるかと思いますがご協力をお願いいたします。

(1)多目的スタジオの貸出利用を再開します

令和2年10月1日(木曜日)から多目的スタジオの貸し出しを再開します(ただし利用人数に制限があります。)。なお、当日は申請手続きの混雑緩和のため、多目的スタジオの予約手続きに限り正午からの受付開始になります。

(2)県外の方の利用についてもご利用いただけることとします

令和2年10月1日(木曜日)12時から県外の方についても、施設のご利用をいただけるようにになります。

(3)屋外トイレの利用の再開、2階からの入退館が可能になります。

令和2年10月1日(木曜日)から屋外のトイレがご利用いただけるようになります。また、外から入館する際に、テラスを閉鎖しており入退館できませんでしたが可能になります。

施設使用のご案内

1 階フロアには、各種の催し物が開催でき、多くの住民や観光客が気軽に立ち寄ることができるように、仮設ステージを備えたイベントホール、住民活動の場を提供する住民サポートコーナーなどがあります。2 階フロアには、8人から16人までの定員が異なる貸出用の会議室が3部屋あり、フリースペースには各種行政資料の配架や、印刷機を設置しています。地下1 階フロアには、防音設備が施され、楽器の演奏練習や少人数の軽体操などにも利用できる多目的スタジオ、地下駐車場があります。

フロアガイド

2階

・AV視聴コーナー
・マルチメディアコーナー
・行政資料・情報検索コーナー
・第1会議室
・第2会議室
・第3会議室
・多目的トイレ

1階

・映像ホール
・喫茶コーナー
・住民サポートコーナー
・作業室
・多目的トイレ
・駐輪場

地階

・多目的スタジオ
・多目的トイレ
・地下駐車場

利用できる時間

午前9時30分から午後6時00分、または、午後9時00分までとなっています。ただし、建物の予約受付や一部のサービスなどは午後4時00分までです。

開館時間の一覧
平日 午前9時30分から午後9時00分まで
土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後6時00分まで

 

休館日

・毎週月曜日(月曜日が祝日の場合、開館し、翌日を休館日とします。)
・年末年始(12月28日から1月4日)

利用料

情報センターまでお問い合わせください。
電話番号 0465-68-1111

お問い合わせ先

真鶴地域情報センター

住所:〒259-0201 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴433番地1
電話:0465-68-1111

お問い合わせはこちら

更新日:2021年03月08日