真鶴地域情報センターのご案内

真鶴地域情報センターからのお知らせ(令和4年1月20日(木曜日))

当館は、地下1階から地上2階部分が新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場となり、施設の部屋の利用を令和3年10月1日(金曜日)から再開しておりました。その後、令和4年1月から再開のロードマップに基づき、手探りの中で定員緩和を実施して完全な施設の再開を目指しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の急激な流行、そして政府による「まん延防止等重点措置」が発出されていることも重く受け止め、緩和した定員規制などの対応を一旦以前の12月までの期間に適用していた「各部屋の定員概ね半分」の基準まで引き下げます。

これにより、会議室などの中での密を避けるという点に対して一定の効果は上がると認識しており、これは政府から出されている、「まん延防止等重点措置」期間中適用をします。

また、引き続き、新型コロナウイルス感染症予防対策を十分に行っていただく必要がありますので、施設を利用する前に下記の事項について必ず確認のうえ、取り組みに協力をお願いします。項目を満たすことができないときは、他の利用者への不利益などを考慮し利用を自粛させていただきます。
 

チェック項目は以下のとおりです。

  • 熱発やのどの痛みなどのコロナ症状の自覚症状に類する症状がある方の参加は、他の利用者への感染リスクを考慮し、入館をご遠慮ください。
  • 重症化しやすい人(高齢者、基礎疾患がある方等)は、参加について慎重に判断してください。
  • 建物内の施設利用の際には、入室前に参加者名簿を作成していただいますので、参加者の住所・連絡先をすべて把握していただき、参加者の中に感染が確認された場合は、確実に参加者全員に連絡していただきます。
  • 参加者は必要最低限としてください。
  • このほか活動前後及び活動中は、感染リスクを低下させる対策(検温、換気、ソーシャルディスタンス、飛沫感染等の予防(声を出す機会を必要最小限とし、マスク着用をするなど)、こまめな手洗い・手指消毒、密集の機会をなくす配慮(開会・閉会式やミーティングの廃止、更衣室の時差使用等)などを実施する。
  • スマートフォンをお持ちの参加者は、接触確認アプリ「COCOA」をインストールして利用する。

施設内の現在の状況について

新たな生活様式を取り入れた形による施設の利用再開を順次進めているところです。現在各部屋の利用可能な状況について次のとおり一覧にまとめております。ただし、いずれの部屋のご利用をいただく場合も必ず「マスクの着用をいただき」「三密を避け」、新型コロナウイルス感染予防に努めていただきます。

2階フロアのエリア別利用状況
行政資料・情報検索コーナー 時間制限を設けたうえでご利用いただけます。
マルチメディアコーナー
AV視聴コーナー
第1会議室 定員が半減の状態にてご利用いただけます。
第2会議室 定員が半減の状態にてご利用いただけます。
第3会議室 定員が半減の状態にてご利用いただけます。
多目的トイレ 利用可能です。
その他 複写機はご利用いただけます。(印刷機およびラミネーターは一時的に利用できません。)
1階フロアのエリア別利用状況
映像ホール 利用できません。また、予約貸し以外の無料解放についても実施しておりません。
住民サポートコーナー 利用できません。また、予約貸し以外の無料解放についても実施しておりません。
喫茶コーナー 利用できません。ただし、自動販売機は利用可能ですが、館内での飲食については、お控えいただいております。
ロッカー及びメールボックス ご利用いただけます。
多目的トイレ ご利用いただけます。
外トイレ ご利用いただけます。
B1階フロアのエリア別利用状況
多目的スタジオ 定員を半減し利用可能です。
多目的トイレ 現在、ご利用いただけません。ただし、令和2年10月1日(木曜日)からご利用を再開いたします。
地下駐車場 ご利用いただけます。

施設使用のご案内

1 階フロアには、各種の催し物が開催でき、多くの住民や観光客が気軽に立ち寄ることができるように、仮設ステージを備えたイベントホール、住民活動の場を提供する住民サポートコーナーなどがあります。2 階フロアには、8人から16人までの定員が異なる貸出用の会議室が3部屋あり、フリースペースには各種行政資料の配架や、印刷機を設置しています。地下1 階フロアには、防音設備が施され、楽器の演奏練習や少人数の軽体操などにも利用できる多目的スタジオ、地下駐車場があります。

フロアガイド

2階

・AV視聴コーナー
・マルチメディアコーナー
・行政資料・情報検索コーナー
・第1会議室
・第2会議室
・第3会議室
・多目的トイレ

1階

・映像ホール
・喫茶コーナー
・住民サポートコーナー
・作業室
・多目的トイレ
・駐輪場

地階

・多目的スタジオ
・多目的トイレ
・地下駐車場

利用できる時間

午前9時30分から午後6時00分、または、午後9時00分までとなっています。ただし、建物の予約受付や一部のサービスなどは午後4時00分までです。

開館時間の一覧
平日 午前9時30分から午後9時00分まで
土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後6時00分まで

 

休館日

・毎週月曜日(月曜日が祝日の場合、開館し、翌日を休館日とします。)
・年末年始(12月28日から1月4日)

利用料

情報センターまでお問い合わせください。
電話番号 0465-68-1111

お問い合わせ先

真鶴地域情報センター

住所:〒259-0201 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴433番地1
電話:0465-68-1111

お問い合わせはこちら

更新日:2021年03月08日