真鶴町迷惑電話防止機能付電話機等購入費補助金交付について

迷惑電話防止機能付電話機等購入費補助金交付について

 現在、電話を使用した特殊詐欺が多発しています。こうした詐欺を未然に防ぐために、真鶴町では、迷惑電話防止機能を有する電話機及び機器(以下電話機等)を購入する費用に対し、補助金を交付しております。

補助対象

 以下の要件をすべて満たす方が、電話機等を購入する場合に交付します。

 1. 町内に居住する70歳以上の町民で、同居住地において電話機等を設置し利用すること。ただし、町長が特に認めた場合はこの限りではない。

 2.町税等を滞納していないこと。

 3.補助金交付日の属する年度の翌年度の4月1日から起算して6年間、この要綱による補助金の交付を受けていないこと。

 4.真鶴町暴力団排除条例(平成23年真鶴町条例第8号)第2条第3号に規定する暴力団員でないこと。

補助金額

 補助金額は電話機等の購入費に3分の2を乗じて得た額とし、6,000円を上限とします。

 ただし、以下の経費については交付の対象としません。

 1. 修理及び点検等に係る経費

 2. 消耗品の交換等に係る経費

 3. 電力の受給その他電話機等の機能を維持するための経費

 4. 電話機等の設置に係る費用

 5. 電話機等の配送に係る経費

 6. 補助対象者が2名以上居住する世帯における、複数台の電話機等の購入費

申請方法

1. 当ページ下の申請書をダウンロードまたは総務防災課防災係にて申請書をお受け取りください。

2. 申請書を受け取りましたら、当該電話機等を取り扱っている業者から、電話機等を購入したい旨を伝え、業者からカタログ又は見積書(メーカー、品名、品番、購入額が分かるもの)をお受け取りください。(町からの交付決定通知書を受け取らないと、補助金交付の対象となりません。必ず町からの交付決定通知書を受け取った後購入してください)

3. 申請書に必要事項を記入し、カタログ又は見積書と共に提出してください。

4. 交付が決定しましたら、防災係から交付決定通知書、実績報告書、アンケートを送付しますので、業者から、電話機等を購入してください。その際、領収書(申請者氏名、品名、品番、購入日がわかるもの)の元本又は写しを受け取ってください。

5. 購入が完了しましたら、自動で通知内容を録音する旨のメッセージが流れるよう設定してください。

6. 実績報告書に記載事項を記入し、購入から1ケ月以内に防災係へ提出してください。

   また、アンケートへのご回答・ご提出もお願いします。

7. 提出後、担当の職員が電話機等に通話内容を録音する旨のメッセージが流れるか確認をします。メッセージが流れることの確認がとれたら、補助金額決定通知書を送付し、補助金を交付します。

  その他不明な点がありましたら、総務防災課防災係までご連絡ください。

 

お問い合わせ先

総務防災課防災係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2021年09月16日