マタニティ・サポート119

マタニティ・サポート119~妊婦さんを病院へお送りします~

 真鶴町では、妊婦ご本人及びご家族の皆さんの不安を少しでも解消するためのお役に立てればと思い、マタニティ・サポート119(妊婦事前登録者情報届)を、平成30年4月1日から運用しています。

 マタニティ・サポート119は、出産時の入院に際して、必要な設備を備えた専用の車両が、ご自宅から病院までお送りするサービスです。

 次の「1」または「2」のいずれかに当てはまる場合、医師や助産師の指示に基づいて、ご利用いただけます。また、町内で里帰り出産を迎える妊婦の皆さんにもご利用いただけます。

 1.出産の兆候(陣痛、破水など)が始まったとき。

 2.計画または予定日出産で入院するとき。

利用方法

福祉課窓口で随時受け付けます。すでに母子手帳をお持ちの方は、持って来てください。

登録していただいた妊婦さんには、「マタニティ・サポート119登録確認証」をお渡しします。

登録内容の変更(住所・連絡先・医療機関)や、町内への転出・出産後など(登録された個人情報の削除)がある場合は、福祉課にご連絡ください。

 

ダウンロード

登録用紙(妊婦事前登録者情報届出書)は福祉課にもあります。

登録届出書(PDFファイル:87.1KB)

リーフレット

ご案内(PDFファイル:113.8KB)

ご利用内容のイメージ図(PDFファイル:232.4KB)

その他

☆必ず、出産病院に「マタニティ・サポート119」に登録していることをお伝えください。

☆お送りする先は出産予定病院としていますが、出産予定病院と連絡をとり、お送りする先が変更となる場合があります。また、専用車両内での出産となった場合には、救急隊員がお手伝いをさせていただきますので、ご承知おきください。

☆携帯電話での119番は、湯河原町消防本部管内では消防署にて着信しますが、電波を発信した場所によっては近隣の消防機関で着信する場合がありますので、住所を伝えていただくと転送されます。

お問い合わせ先

福祉課子育て支援係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2017年11月27日