真鶴町の子育て環境についての意見交換会を実施します!

育児パパも若者も!子育て環境についての意見交換会を3回実施します

 育児パパや高校生もつながりがほしい。育児だけでなく、教育や就労への支援も大事。子育てに関するテーマは多様で世代も様々です。その中で、真鶴町の子育て環境について考える意見交換会を3回続けて開催します。

 令和5年に「こども基本法」が施行され、国も「心と身体の発達過程にある人」を「こども」と定義し、年齢で必要なサポートがとぎれないよう若者支援や貧困対策等に対しても、さらなる支援を図っていくことになりました。

 真鶴町においても、お子さんと保護者が自由に遊ぶことができる「まなっこひろば」の開設、産後ケアとして助産師などが産後のお母さんに寄り添う「まなママケアサービス」の実施など様々な子育て支援を展開しています。また、住民協働の「身近な公園づくり」など町民の皆さんと一緒に子育てをめぐる環境をより良くする活動も始まっています。

 国が幅広い分野で子育て支援を推進していく中で、真鶴町の子育て環境を改めて皆で考え行動する機会として、下記のとおり、新たなテーマも盛り込みながら開催していきます。意見交換会は、子育てに関心のある方々が集まり、新しいつながりが生まれる場所にもなりますので、どうぞご参加ください。

実施日時・内容及び場所

実施日時・内容

2024年2月17日(土曜日)

・意見交換会1「育児パパと語ろう・つながろう」

パパ友と出会えるかも?!パパはもちろん、パパの育児に思いをもつママの参加も大歓迎です。「父親の育児」について、悩みや課題、可能性を語り合いましょう。

  時間:13時00分~14時30分  

  対象:父親

・意見交換会2「真鶴町の高校生年代集合!高校生年代と語る町の未来」

こども基本法の当事者でもある高校生年代。真鶴町の高校生年代にとっての港町の暮らしや「こどもが育つ環境」、そして町の未来について皆で語り合います。中学校卒業後は町内外に通学したり、働いている真鶴町の高校生年代の皆さんと地元がつながる機会にもなります! 

  時間:15時00分~16時30分  

  対象:高校生年代

2024年2月25日(日曜日)

・意見交換会3「真鶴町の子育て環境について語ろう(子育て全般について)」

町の子育て支援サービス等をご紹介した上で、真鶴町の子育て環境について課題や可能性を皆で探り語り合う意見交換会を開催します。

  時間:10時00分~11時30分 

  対象:子育てに関心のある方

場所

 全日程、真鶴町町民センター3階、講堂で開催します。

その他

予約

 全ての回で予約が必要となります。お電話にてお問い合わせ先までお申込みください。

 問い合わせ先:福祉課、内線233

備考

 参加費無料

お問い合わせ先

福祉課子育て支援係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2024年02月05日