新型コロナウイルスワクチン接種について

真鶴町でのワクチン接種に関するお問い合わせはこちらへお願いします

  • 新型コロナウイルスワクチン接種対策班:0465-68-1251

  • 健康長寿課 68-1131(内線220)

ワクチン接種にかかる情報(12月27日午前10時現在)

ワクチンの追加接種(3回目接種)が始まります

ワクチン追加接種(3回目)の情報
接種会場 情報センター真鶴 1階

対象者

ワクチン2回目接種完了から8カ月以上経過した18歳以上の接種希望者

(65歳以上の人は、7カ月経過から接種可能です)

接種開始 時期

令和4年2月から接種開始予定

接種券送付

令和4年1月より、3回目の接種が可能となる人に、順次接種券を郵送します。

接種費用 無料
予約方法

接種券に同封の「ワクチン接種予約確認票」に必要事項を記入し、同封の返信用封筒で返信してください。後日、予約日のお知らせを通知します。

使用ワクチン

ファイザー社とモデルナ社のワクチン

(広報真鶴1月号では「ファイザー社のワクチン」となっておりますが、モデルナ社のワクチンも国が薬事承認をしたため、使用されることとなりました。)

 

厚生労働省ホームページに、追加接種の情報やQ&Aが掲載されていますので、あわせてご確認ください。

真鶴町のワクチン接種率

令和3年11月29日時点接種数

1回目 5,868人(83.3%)
2回目 5,775人(82.0%)

接種率は令和3年6月1日時点の住民基本台帳による人口7,044人で算出しています。(接種対象外の方も含んだ町の人口です)

ワクチン接種にかかる情報(11月29日午後1時現在)

ワクチンの追加接種(3回目接種)の方針について

 新型コロナワクチンを2回接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともにワクチンの有効性や免疫原性が低下することが報告されています。

 このことから、新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)の実施についての方針が国から示されました。

 真鶴町においても、国の方針に基づき接種体制を構築していきます。詳細が決まり次第、町ホームページなどで随時お知らせします。

(1回目・2回目を未接種で、今後接種を希望する人は上記お問い合わせ先までご連絡ください。)

国の追加接種方針
対象者 ワクチン2回目接種完了からおおむね8カ月以上経過した人
接種回数 追加接種1回のみ
使用するワクチン 1回目・2回目に用いたワクチンと同一のワクチン

 

ワクチン接種にかかる情報(9月24日午後1時現在)

真鶴町国保診療所での個別接種が始まります

 真鶴地域情報センターでの集団接種は9月22日(水曜日)で終了しました。情報センターでのワクチン接種にご協力いただき、ありがとうございました。

 9月27日(月曜日)より真鶴町国保診療所での個別接種を開始します。集団接種会場での接種ができなかった人は、ぜひ個別接種をご利用ください。

個別接種詳細情報

個別接種

開始日

令和3年9月27日(月曜日)~
接種場所 真鶴町国保診療所
接種日程 毎週月曜日から金曜日の午後1時~2時まで(休診日を除く)
予約方法

次のいずれかへ電話または直接窓口にて予約

・真鶴町新型コロナウイルスワクチン接種対策班

 電話番号:68-1251

・健康長寿課

 電話:68-1131(内線220)

個別接種はインターネット、コールセンターおよび真鶴町国保診療所での予約ができませんのでご注意ください。

予約受付開始日 令和3年9月1日(水曜日)~
予約受付時間 午前8時30分~正午、午後1時~5時15分(土日・祝日を除く)

 

町立診療所医師からのワクチン接種にかかるメッセージ

 町立診療所医師からのメッセージを掲載しています。ワクチン接種について不安がある方はぜひご一読ください。

ワクチンの供給に関する神奈川県の記者発表について(令和3年5月27日)

令和3年5月27日(木曜日)に神奈川県の記者発表にてありました「高齢者向け新型コロナワクチンの市町村配分に係る希望数量の転記誤りについて(下記リンク参照)」につきましては、現段階における接種には影響はございません。ひきつづき町では早急な接種に努めてまいります。

新型コロナウイルスワクチン接種は、希望者全員が接種できます。65歳以上の方のワクチン接種は、7月末までの完了予定です。

新型コロナワクチン

ワクチンを接種することによって、新型コロナウイルス感染症の重症化や発症を防ぎ、社会全体での感染拡大の予防が期待されています。

ワクチンの接種は強制ではありません。接種を受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

新型コロナウイルスワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください

新型コロナウイルスワクチン接種に関わる詐欺の電話や通知にご注意ください。
神奈川県内でもお金や個人情報を要求する電話や通知が確認されています。

町から発送される接種に必要となる接種券は、まだ発送していません。
ワクチンの接種費用は無料です。ワクチン接種に関して行政機関等から金銭を要求することはありません。

不審な電話や通知が届いた場合には、一人で悩まず警察(110)や消費者ホットライン(188)へ相談をしてください。

ワクチン接種について

16歳以上の方全員が対象となっていますが、ワクチンの供給量の関係や、接種会場での密・混乱を防ぐために、接種の優先順位が定められています。

1.医療従事者等
2.65歳以上の高齢者
3.高齢者以外の基礎疾患を有する方 や 高齢者施設等に従事されている方
4.それ以外の方

◎妊娠中の方や授乳中の方も接種を受けることはできますが、主治医と相談の上接種を検討してください。

◎接種の対象者等は今後の状況により変更となる場合があります。

 

詳細については新型コロナウイルスワクチンについてQ&Aをご確認ください。

接種費用

無料(全額公費負担)

接種回数

ファイザー社のワクチン 原則 2回

接種券の送付

接種の際には町から送付される接種券が必要になります。

◎接種の優先順位に沿って送付を予定しているため、同一世帯の方でも接種券の届く時期に差が出ることがあります。

◎4月9日に65歳以上の高齢者の方に接種券(クーポン券)を発送しました。発送部数が多いため、皆さんのお手元に届くまで14日前後かかる場合がありますことをご了承願います。また、同じ区分、同じ世帯であっても届く日数がそれぞれが異なる場合がありますことも併せてご了承願います。

◎今回発送しました区分以外の方の接種券の発送時期などは、詳細が決定次第随時更新していきます。

接種会場・接種方法

65歳以上の方の接種時期を対象に集団接種を予定しています。

会場:真鶴地域情報センター 68-1251(予約先ではありません)

接種会場の密や混乱を防ぐために、予約制とします。

 予約方法:電話予約 および インターネット予約

 ◎予約先電話番号およびURLは、詳細が決定次第随時更新していきます。

 ◎申し訳ございませんが、予約の開始日につきましては現在調整中ですので、予約ができない状況です。予約が開始できるようになりましたら、町ホームページ等にてお知らせいたします。

接種開始時期

詳細が決定次第、随時更新します。

65歳以上の高齢者の接種につきましては、現在調整中ですが、現時点では5月10日以降となる見通しです。

関連リンク(外部サイト)

お問い合わせ先

健康長寿課健康増進係

住所:〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1
電話:0465-68-1131
ファックス:0465-68-5119

お問い合わせはこちら

更新日:2021年11月29日